No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

最近気になるアーティストたち。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

最近はめっきり発掘ばっかりしています。

金欠だって、辞められません。

自分の中で、お薦めのアーティストでもご紹介致しましょう。


①LOWNAME



お世話になっている、KENさんがお薦めしていて・・ずっと聴いてみたかったバンド。
ギターロックのジャンルですね。

シロップやバンプが好きな人は宜しいかと。
下記サイトで視聴したところ、予想以上に良かったのでハイラインでデモCDを買ってしまいました。
今頃知ったせいか、1stデモは既に売り切れだそうで・・。
残念!

しかし、10月10日にミニアルバムが全国発売になります!
聴いて損はしないバンドだと思います。



---

東京で活動する3ピースバンド。
ギターロックの重厚なサウンドと、ボーカルの声が何とも言えない哀愁を帯び、そして何より力強い。
一度聴いたらエンドレスで聴きたくなる不思議な魅力を持っている。

ぜひライブにも行って見たいと思ったバンドである。


②THE NOVEMBERS


お薦めし過ぎているくらい過剰にお薦めするのがやはり彼らです。

このバンド自身も、シロップをリスペクトしているようで彼らのブログにはライブに行った事が書かれていたりします。

そして、いよいよ9/24にシロップと対バンでライブに出演します。
今日はそのライブの一般発売日・・
入手困難は必至でしょう。


---

4ピースバンド。
発表している3枚のデモCDは常に委託CDチャートの上位に位置し、すぐに店頭在庫から売り切れるという人気を見せている。

また、近頃1stデモに至っては販売終了する程の人気ぶり。

私は販売終了前に買う事が出来たのだが、1stは4曲共名盤揃いである。
そして、CD1枚1枚がメンバーの手作りの作品であるので、歌詞が手書き(間違っていてもぐちゃぐちゃっと消してあるという・笑)でジャケットの紙の大きさがバラバラだったりと、ファンにはたまらない?手作り感。

デモCDは、やはり音が若干悪いかもしれないが・・それでも分かるのは彼らが絶対ギターロック界の新風を巻き起こすだろうということ。

ハイラインのコンピや、下北沢コンピなどにも精力的に参加。

そちらでは音源も大分良く、音楽性の高さを垣間見る事が出来る。

秋にミニアルバムが発売になるようなので、絶対チェックのバンドだ。




先日ライブに行ったという事でちょっとだけ紹介したバンドであります。

ジャンルとしては、ギターロックでありつつも多分ギターポップ系が好きな人は違和感なく聴けるのではないかと思います。



彼らとの出会いは、本当に最近です。
ランクが表紙だったので購入したQuipマガジンの、ほんの片隅に載っていた記事。

ギターロックバンドらしいことと、何故か私に聴いて見る気を起こさせた内容で紹介されていたのであります。

そして、先程紹介したノーベンバーズと共に、このソラリスの音源もサンプラーCDに収録されていたのです。

期待して聴いて見ると・・

まずそのギターロックの轟音サウンドに圧倒。
そして聴こえてくるのは、高音のボーカル!

その何とも言えないギャップに、どんどんのめりこんでいきます。

mixiで何となく気になるバンドとして日記に書いたら、ソラリスのボーカル・ハノトモさんとマイミクになれたのでとても嬉しかったりします。

この方は・・律儀にコメントとか全員に返しているし、メッセージもちゃんと返信してくれます。
凄いマメだけど、ファンに優しいです。

---

京都発、4ピースバンド。

何度かのメンバーチェンジを経て、8月下北沢ハイラインレコーズにて、1stミニアルバムを先行発売。

10月に全国発売予定。

人によっては、「声が苦手・・」と言われたりもしたのですが、多分サイレンオブサイレンスが好きな人だったら聴けると思われる。

だから私もどんどんはまっているのでありましょう。

彼らの楽曲は、聴けば聴くほど味が出てくる。そんなバンドだろう。


④couterparts


サイレンオブサイレンスも出場した、TRI-TONE GPに同じく出場していたバンド。

優勝は出来なかったものの、確かに私の心をわしづかみにしたバンドです。


とにかく重厚なバンドサウンドと、落ち着いた深みのある声、人を惹きつける音。

そのライブの終了後、無料で音源を配布していたらしく物凄く欲しかったのに手に入れられずそのままになっていたのです。

が、先日このバンドと知り合いでもあるせんがさんが、音源を頂いてきてくれました。
という訳で、モノクロームダンスフロアをじっくり聴くことに。

「うわぁ~!何だこの音の洪水は!」

圧巻です。



---

あくまで人力にこだわるその重厚なバンドサウンドは、とにかく圧巻!
4ピースのバンドであるが、9/2のライブを持ってドラマーの脱退が決まっているそう。

この前のライブが、私にとって最初で最後の現メンバーでのライブになってしまったのか。

でもとにかく、その他の音源も聴いてみたいと思うかなり気になるバンドだ。


⑤susquatch


ハイラインのコンピCDで気になったバンド。

最近1stミニアルバムを発表し、既に巷で話題になっているバンドです。

バンアパ好きにはお薦め!

久々に聴いていて爽快になるテンポの良いバンドだなあと思いましたよ。
まだ若々しいながらも、今後に期待が持てますね!



---

都内で活動中の4人組バンド。

下北沢ハイラインレコーズのコンピレーションCDにも参加。
デモCDは全て完売。

耳に残る心地良いメロディは、必聴!


---

という訳で、最近私の気になるバンドでございます。

気になると言ったら、シロップとノーベンバーズと対バンするシリアルテレビドラマってバンドが凄く気になる。

という訳で視聴してみた。


うわ、結構いいね。
今度CD買ってみよう。

あ~ぴあもローソンチケットも繋がる気配なし!