No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

最近気になる音楽たち。

私が好きなジャンル、ギターロック。

ギターロックを中心とした、マイナー音楽を取り扱った雑誌といえば「Quipマガジン」である。

厳密に言えば、ギターロックだけではないのだけど・・・この雑誌は不定期(2か月に1回?)で発行しているもので、タワレコなどで買うことが出来る。

この雑誌、素敵な事に厳選されたバンドの音源とコメントが収められたサンプラーCDが付いている。

そして一番の魅力は、普通の雑誌では表紙になることはないだろうマイナーバンドを起用しつつも、ブレイクし、その後も活躍しているバンド(系統は同じ)も同じように扱っている点だろうか。

良い音楽は、悲しいけれど世間には受けないものも数多くある。

なんでこんな歌がヒットチャートに名前を連ねているのに、この良い歌が入らないのだ!と思うことなど、何度あったことであろうか。

しかしこの雑誌はアツい!

サンプラーCDに収められた「冬の空」で音速ラインを知り、今ではすっかりファンになったし、スムルースAPOGEEランクヘッドやつばき、センチラインが表紙になる。

今では解散してしまったSyrup16gが表紙のものもある(手元に何故か1冊だけあった)。

サンプラーCDに収録されている曲は、マイナーなものばかり。
でも、色々なバンドの曲があるので、そこから気になり出したバンドも数知れず。

何気なく昨日、そのCDを引っ張り出して聞いていると・・・

あ!

OGRE YOU ASSHOLE が入ってるじゃないか!

ネムーンとかおとぎ話も!

当時はあまりピンとこなかったんだなって思う。
昔だったらAPOGEEサカナクションのような曲は聞かなかったな、と思うから。


そして色々聞いていると・・・

何これ!ヤバい・・・久々に来たかも!というバンドの曲が収録されていました。



ああ、そうだ。
私はこういう切な系ギターロックが大好きだったのだ!

と改めて気付かされた曲だ。

ちょっとメレンゲっぽい感じ。

ああでも、声も曲も凄く良い。
やべー泣ける。良い歌・・・

そういえばこのバンドの名前はちらっと何処かで見かけた事があったかもしれない。
けど聞いたのは初めてだな。
サンプラーCD聞いてなかったもんな(笑)


やばいなー着うたダウンロードしちゃったよ。めっちゃ良い曲。
ぜひYouTubeで聞いて見て下さい。

ミニアルバムが2枚出てるらしい。
どうする?買っちゃうか?




YouTubeの話になったので、最近色々発掘した曲たち。

<1>
知人よりお薦めされたバンドシネマスタッフ

某バンドのサポートとして参加したという知人が、ノベンバーズのツアーに同行した際に対バンしたバンドなのだそう。

最初はちょっと癖がある感じだな、って思ってたのに・・・結構好きだな。これ。

CD買うかちょっと迷い中です。


音が凄く格好良い!

知人曰く「歌い方がちょっとヴィジュアル系っぽけど」と言っていたのは、最初は確かに(笑)って思ったのですが、いつのまにか慣れちゃう。

それくらい音が格好良いのです。


<2>

色々見ていたら発見したバンドandymoriなんて読むんだろ?

ちょっとポップっぽいのかなって思ったら、曲によって違った表情を見せる感じのバンドです。
割と好きな感じ。

CD買うまではいかないんだけど、視聴するくらいの気安さで聴ける感じ。



<3>

バンドのHPからだと動画がうまく見れないのです。plenty

今月発売のアルバムがとても楽しみです!
この気だるいような歌い方と、若さと可能性が溢れている感じの完成度はたまんない。

期待大のバンドです。



<4>

相対性理論やくしまるえつこさんのソロ音源。
相対性理論とは一味違った独特のサウンド。癖になります。



そのほかには、相変わらずミドリカワ書房の「リンゴガール」と「誰よりもあなたを」は聴いてます(笑)

好きなバンドの音源を聴いていると、同じジャンルのバンドが沢山出てきて、聴いてみると好きな系統ばっかりで何だか嬉しくなる。

音楽熱が大分落ち着いてきたなって思ってたけど、こういう発掘は楽しい。

CDショップで発掘するのが一番楽しいんだけどね。

あーでも、秀吉は個人的に凄くアツい!

今度CD買っちゃおう。


ボーカルの名前が秀吉さんというらしいですね。
私も歴史上の有名人物と同じ名前の同級生がいましたが、インパクトありますよねえ。