No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

重役出勤

台風、日本列島を縦断してますね。

いやーまさか来ないだろうと思ってたら、関東にもやってきたではないですか。

今日の明け方、3時とか4時頃、やけに窓の外が騒がしい。

叩きつけるような雨と、古いアパートをガタガタ鳴らす強風。
こりゃ駅まで行くまでに濡れちゃうな・・・と諦めていたのですが、5時過ぎに一度目が覚めて携帯で列車運行状況を確認すると、既に地元の電車が運休になっているではないか。

絶対いつもの時間には行けないなと思っていたので、のろのろと起き出すと、まだ乗換の電車は5割程度の運転、となっていた。
そのうちに電車に乗れれば辿りつけたかもしれないが、NHKを中心に見ていると、いつしか全ての電車が運休となってしまった。

7時過ぎになって、上司に連絡。

そして、9時頃に一度地元の駅まで向かう(一旦雨があがって、強風だけになったので)。
しかし、この強風の中、人っ子一人歩いてねえ!

髪が乱れ、風に押されそうになりながら・・・必死で駅まで向かい、到着すると――

立ち往生しているらしい、高校生(ギャーギャーうるさい)と、少しばかりの社会人達が途方に暮れてベンチに座っているではないか!

下りの電車が来たので、一度改札を抜けて中に入ったものの、倒木撤去だのなんだので作業をしているため、上下線運休になってしまった。

その旨を上司に再び連絡すると、「とりあえず午前中は様子見で」と言われたので、すごすごと家に帰る。
帰りも強風との戦い。




いっそ休んでいいとか言われたら諦めもついたものの、会社に行く方向で待機していなければいけないので、そわそわした半日を過ごす。

平日の昼間から、ネットして過ごすこの生活。

半年後に待っているかもしれないニート生活がリアルに想像出来て、恐ろしくなる。
ニートだけは勘弁してー!

お昼前に、地元電車と乗換電車が復旧し、遅延しているという情報が入る。

様子見のつもりで地元駅に再び行くと、「12時40分頃には到着予定です」と駅員が言うので、待つことにした。

結局電車が到着したのは、50分頃だったのだけど、なんとか乗換の駅まで到着。
乗換た電車も遅延していたけれど、10分程待っているとやってきたので、乗り込む。

乗換えや地元の電車が遅延でダメそうだったら休んでいいです」という微妙な言い方をされたので、真面目な私は会社に向かってしまった。

さぼれない性分なのが損な時もあるよ。

だって結局2時間くらいかかるから、到着したの14時半。

会社にいたのは、3時間ちょいくらいで。
仕事という仕事もそんなになくて、私がいなくても余裕じゃんっていうくらいの仕事しかなくて(苦笑)


帰りも遅延していたのだけど、なんとかいつもと同じ時間に帰れたのは奇跡だ。
地元の電車、1時間遅れだったらしいのだけど、うまいこと乗換が出来たので(途中で止まったり、乗車率120%だったりしたのだけど)、本当に良かった。

午後は暑かったけど、夜は強風と風が寒くて大変だったよ。
暑いと思って薄着で行っちゃったから。

でも、今日の台風で金木犀の花が散ってしまわないだろうかと心配だった。
最近ほのかに香ってきて幸せを感じていたので、散ってしまうのは悲しいよ。




皆さんは、台風の被害は大丈夫でしたか?


茨城で突風で屋根が飛ばされた地域もあったみたいだけど、私の方は全然でした。
災害に弱いですよね、人間っていうのは・・・。

10月なのに台風はもう勘弁です。