No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

音楽を楽しめ!

気になるバンド発見!


カウントダウンのエントリーで一次審査通過したらしいです。
今投票受付してますね。

昨日はサイレンオブサイレンスのライブを見に代々木のザーザズーまで行ってきました。
思えば、このライブハウスがオープンした初日に行った、ランクや椿屋の対バンライブ以来だったかもしれません。

そのライブの時にもらったフライヤーの中にあったのですが、気になって視聴してみたら・・・
あ、この声凄く好き!

爽やかな声なんだけど、ひと癖もふた癖もある感じの音が良いですねえ。




はっきり言って、最近好きな音楽が変わってきました。

好きな音楽の好みが変わったということは、昔聴いていた曲をほとんど聞かなくなったという事です。

つまりは、一時気になると思って聞いていたバンド(物凄くはまっていたという感じではないバンド)の曲は、今は全然聞かなくなってしまった、という事なのです。

だから皆が「すきま風が好きなバンドが・・・」とか、「(あんたが好きな)バンドが出るんですよ」とか言われる度に、大変大変心苦しくなるのであります。


何のバンド、とはあえて言いません。
けど、・・・・プレッシャーに負けそうになりました。

あんたこのバンド好きとか言ってたじゃないのよ、何で見ないのよ?!

とか、昨日無言で責められているような気分になりました。
ほんとごめんなさい。


シロップとか、バインとか、フジファブリックとか、ランクとか、本気でのめりこんでたバンドは、(シロップは解散しちゃったから除くとしても)最近の曲は聞いていないものの、時々ふと昔の音源を聴きたくなったりするんですよ。
だから元々、聞かなくなったものの、嫌いになった訳ではないんですよね。


でも、その時その時ではまるジャンルって変わるじゃないですか。

昔はギターロック大好き人間だったのですが、今はサカナクションとかAPOGEE系の音楽が聴いてて心地良いし。

だから大好きなバンドに付随して、「このバンドが好きだったら、聴けるんじゃない?」みたいに薦められたようなバンド、手当たり次第色々なものを聴いてはCDを買っていたようなバンドですね、
そういうバンドは、そのジャンルを聴かなくなってしまうともう全然CDを聴く事もなくなってしまったりしてね。

何ででしょうかねえ。

最近はまたシロップをよく聴くようになりました。


サイレン繋がりで、シロップ好きの方と時々お話をさせてもらう機会があって、昨日も話したのですが、シロップの解散がいかにショックで、未だにそのショックが癒えないという話を熱く語ってしまいました。

未だに武道館ライブDVDが見れない私です。


思えば、シロップ解散以降、あまりライブにも行かなくなってしまった感があります。
音楽熱の第一幕が終了したかのような、ね。


ライブの時、後ろの方でまったり見る派に寝返った訳ですが、「前の方で見ないの?」と言われるとどうしたらいいかわからなくなります。

一人でライブに行く時って、前に行くのって結構抵抗ありませんか。
まして、あまり知らないバンドだったら尚更。

何となく知人のライブというものは居場所がない気がして本当に心もとない。

これも誰かと積極的に親しくなろうという気力がない、後ろ向きなせいなのか。
ライブ友達でも出来れば、もっと皆みたいに前の方で見たり、盛り上がったり、メンバーの皆さんと気さくに話せたりするようになるのか。


一人だからライブに行く事が楽しくない。

でもライブは見たい。
だけど一人だ。孤独だ。

でもバンドは好きなんだ。

だから一人でもライブに行っちゃうんだ。


ああっもう!
好きな音楽くらい、ぐだぐだ悩まないで楽しみたいっつーの!


でも、ほんとサイレンオブサイレンスのメンバーの皆さんは良い人達だ・・・
まったりゆる~い感じが、何処か癒されます。

こんな根暗ファンですが、いつも優しく声をかけて下さり本当にありがとうございます。

またライブ行きます。