No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

てのひらの迷路

イメージ 1

石田衣良のパーソナルな声がきこえてくる、贅沢な、贅沢な24篇のショートショート。24のまえ書きつきです。

---

石田衣良さんの本です。

完全なる短編集。

前半は、小説の中の話なのだろうと思われるのですが、所々に石田さんの実体験が混じっている(作品の最初に、石田さんがその短編を書くに至った経緯などが書かれている)。

それがどんどん石田さんが主役?というような実体験のエッセイのようなものになったり、完全なる小説だったり、日記のようなものであったり・・

日常の一こま一こまを、小説の題材にしているのが分かります。

私も日々を過ごす中で、これは小説のネタにしようとか、日記のネタにしようとか色々考えたりするのでその点では面白かったかな。


がしかし・・
短編なのに、なかなか読み終わらない苛々感は何だろう・・

石田さんの本は、私の中で当たり外れがある。。

今度読む本は面白ければ良いのだけれど。