No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

パニック障害の克服法(対処法)ってありますか?

母の具合が、本当に芳しくないです。

というのも、パニック障害の症状が再発したらしいのです。
ここ一年くらいは、症状もなく、仕事も問題なく出来ていたし、精神的に安定していた感じだったのですが。。

そもそもの発端は、以前住んでいたアパートの下の階の住人の執拗な嫌がらせ(以前ブログでも書いた気がしますので、詳細は割愛しますが)でした。

元々、A型特有の性質と一つのことにこだわってしまう性格の母ですから(それは、自分も同様に)、精神的な重圧に耐えられなくなったと同時に、パニック障害を発症しました。

電車に乗れない、外出できない、また発作が起こるかもしれないという不安にかられる・・

それを取り除くためには、安定剤を処方され(病院に行っても薬をもらえるだけらしい)るのですが、飲むことによって、体の気だるさは免れません。

最近は薬に頼るしかなく、毎日ぐったりとした姿を見ると、娘として何か出来ないだろうかと・・思うのですが、自分はパニック障害の経験もなく・・・辛さが分からないので、励ましの言葉や気休めの言葉くらいしかかけてあげられません。

週末であれば、洗濯物を取り込んだり、ご飯を作ったり・・といったことくらいは手伝いますが、平日は仕事で帰りが遅くなるし、ずっと母についてあげられるわけではないので。


母と自分の2人での暮らしは、母が体調不良のときなど、とてつもない不安に襲われます。
頼れる誰かがいないので(母の実家は近くにあり、母の母は健在ではあるが・・折り合いが悪いので頼れません)、自分がしっかりしなくてはと思っても・・自分の頼りなさ、不甲斐なさに時々やりきれなくなります。


ネットで調べたり、図書館で本を借りてくるか・・。
早く元気になって欲しい。

リアルに、母が具合悪いと仕事を休むので家計が困窮するというのもあり。
多分、自分がもっと経済力がある人間であれば(または、離婚した父が普通にまともに働く人であるか、または離婚後も慰謝料を定期的に払ってくれるとかだったなら)、母のそういう心配を取り除く事が出来たのであろうが・・・。

いっそ病気療養ということで、仕事しないでいいよとか言えたらいいのに。

もっとしっかりしなくちゃな、自分。。。