No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

伏 贋作・里見八犬伝

イメージ 1
 
娘で猟師の浜路は江戸に跋扈する人と犬の子孫「伏」を狩りに兄の元へやってきた。里見の家に端を発した長きに亘る因果の輪が今開く。


桜庭一樹さんの本です。

わたくし、里見八犬伝の知識がほぼありません。
辻村深月さんの「子どもたちは夜と遊ぶ」の中で出てくる、謎掛けで少し知ったくらいで。

故に、初心者の私みたいな人にでも分かりやすく、楽しんで読むことができました。

「荒野」とか「赤朽葉家の伝説」あたりの、独特の桜庭語(?)で展開される物語は、不思議と読みにくさを感じません。

犬と人間の間から生まれた『伏』とそれを刈る人間のドタバタ劇、その合間に伏が生まれた悲劇の昔話が入り、時にコミカルに、切なく、物語の世界に入り込んでしまいました。

機会があったら、本場の八犬伝も読んでみたいと思いました。
桜庭さん、やはり上手いです!