No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

2011年8月5日(金)ROCK IN JAPAN FES. 2011 in 国営ひたち海浜公園①

待ちに待ったロッキン!
実に2008年以来の参戦でございました。
事前にチケットを申し込み、仕事の夏休みを死守し、一緒に行く友達をようやく見つけて辿り着いた、ロック・イン・ジャパン2011!!
楽しんで参りましたよ!


イメージ 1地元茨城での開催とは言え、都内に行くのと同じ運賃&時間がかかるひたちなか
 
私の方は小雨が降ったり止んだりの曇天で、さてひたちなかはどうだろうか?と不安の中、8時半頃に地元を出発です。
 
初めての金曜参戦だったのですが、平日にも関わらず意外と電車は混んでいました(ほとんどロッキンの客だったりしましたが)。
 
会場最寄り駅の勝田駅には10時前には到着。
人出が多くごった返す構内を抜け、会場行きバスに乗り込み約20分。
 
心配だった天気は、どこ吹く風。青空広がる太陽が、さんさんと照りつけて早くも汗が滲みます。
 
そして数年ぶりに降り立ったひたち海浜公園
 
リストバンドを腕につけ、いざ向かったのはオフィシャルグッズの物販へ!
がしかし!凄い行列です。
クロークの列も凄いが、グッズの列も凄い。
 
諦めて並ぶ事にしましたが、結局10時半くらいに並び始めて11時半くらいになっていた気がします。
横目でLAKEのモンパチを見ながら、いつしかWING TENTでは[Champagne]が始まる時間になっておりました・・・。
 
モンパチは「あなたに」「小さな恋のうた」「こいのうた(GO!GO!7188のカヴァー)」などを歌っていましたねー。
早く私もサカナを見にGLASSに行きたい・・・!
 
焦りながら、Tシャツとタオルをゲットし、とにかくGLASSに向かって走ります。
 
クロークが未だに並んでいたので、GLASSの途中のところで大きな荷物だけをとりあえず放り込んで、走る走る走る!
 
GLASSのステージが見える前に、メンバーが登場している気配が!
 
慌てて前方へと潜り込むようにわけいっていくと、さてさて、もうメンバーが登場しているではないですか!
 
 
(順番忘れてしまったけれど、演奏した曲)
ライトダンス
セントレイ
バッハの旋律を夜に聴いたせいです。
表参道26時
Klee
ホーリーダンス
ルーキー
アルクアラウンド
 
「今朝、新曲の歌詞ができてすごいすっきりしてるんだよね」と一郎氏。
GLASSという大きなステージで、会場を埋め尽くす人!人!人!
そして皆が皆、物凄い盛り上がり。
 
後ろにいた男子が大声で歌っていて一郎氏の声がかき消されてしまったのは不快でしたが、「バッハ」のあのメンバー全員で合唱する時のGがとにかく凄かった。
ぞわわわ!と鳥肌が立ってしまいました。
 
マニアックな選曲とシングル曲を巧みに取り入れ、観客の心をわし掴んでいましたよ!
 
レーザーがなかったのがちょいと残念。
夕方か夜に、この大きなステージで見る事ができたらもっと雰囲気が出るんだろうなあ。
 
あっという間の夢のような時間でした。幕張メッセのツアーチケットをゲットしたので、本当に楽しみ。


そしてその後、汗だくになった服を着替えたり、改めて会場内を散策したりしていると、今回はジブリとのコラボレーションということで、会場随所に様々なジブリに登場したキャラクター達がお出迎えしてくれました。
 
イメージ 3
←ポニョとか
 
色々と見て回っているうちに、13時を半ば過ぎており、お腹をすかした私達は、
ハングリーフィールドで昼食を取る事にしました。
 
「マヨネーズキッチン」にて『ま~よ茄子丼』を食します。
ちなみに¥600
 
茄子があんまり入っていなかったのが、茄子好きの私には不満でしたが、マーボー茄子みたいな辛みがあって結構美味しかったです。
 
友達は横手やきそばを購入していましたが、トッピングの卵が別料金に不満を抱き、目玉焼きなしで食べながら文句を言っていましたが(笑)
 
丁度この時間帯は混んでいて、並ぶ時間の方が長く、食べるのは10分かかりませんでしたが・・・
 
14:15~Perfumeイメージ 4
 
(順番忘れてしまったけれど、演奏した曲)
FAKE IT
レーザービーム
パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
VOICE
ねえ
チョコレート・ディスコ
 
うわー!本物だ!
というのが率直な感想。
正直、Perfumeのキャラというかアイドルとしては特に好きではないのですが・・・音楽は本物だと思っています。
音楽はよく聴いていますしね。
 
そして彼女たちのライブでは、踊りのクオリティを優先させるために歌を歌わないというテイストというのも聞いていたから、どうせライブって言ったってCDの音源じゃないか、と正直なめていたことを認めます。
 
・・・・が、とんでもねえ!
 
なめててごめんなさい。
この圧巻のダンス、ライブパフォーマンスは見る価値ありです!
お金払っても見るべきです。
 
だって本当に凄い細くて高いヒールを履きながら踊っているんですよ?
しかも結構激しいダンスじゃないですか。
 
そして甲高い声であ~ちゃんが客席を煽る煽る!
 
あ~ちゃん「ナツナツナツナツ?」
 
観客「ココナッツ!」
 
と、おもむろにメンバー3人があの「♪ナツナツナツナツ ココナーツ♪」を歌いだしたり、のっち曰く「今日のセットリストは、デス・リストですから!みんな、ぶっ壊れたいでしょ?」と煽る煽る(笑)
 
先日報道された、あ~ちゃんの熱愛報道を完全否定する意味深なMCもありつつ、大盛り上がりでした。
 
まあ、ステージ前方はコアなファンで埋め尽くされてましたが、後方は多分音楽のファンかな?的な感じでね。
 
私も前に女の子がいたのですが、全部振付を覚えているのか、歌を聞きながら踊っている子がいましたよ。
 
個人的に、凄い満足したライブでした。
あとは「不自然なガール」「シークレットシークレット」が聴きたかったなあという願望が果たされなかったのはちょっと残念でしたけども。


イメージ 5そのあと、茶屋ビレッジでかき氷でも食べようという事になり、購入したかき氷があまり美味しくない&すぐに溶けてしまったのですが、会社の音楽好きの人と連絡を取り合い、現地で合流できたのは嬉しかったです。
毎度ながら、ロッキン会場は携帯が繋がりにくくなるんですよね。
連絡を取り合っても知人と現地で会えた事がなかったので、本当に嬉しかったですよ。
 
CoccoをBGMにしながら(「強く儚い者たち」「Raining」など、懐かしのナンバーも。それにしても、フェスに行くたびにCoccoを見ている気がします)、友達が見たいと行っていた16:20~星野源を少しだけみることに。
 
Seaside Stageには、私はまだ行った事がなかったのですよ(このステージが出来てから一度もロッキンに行っていなかったため)
いざ行ってみると、意外と遠くて(笑)
外れの丘の上というか、やけに登らされたところの一角にありました。
小さいステージですが、人がつめかけていてかなり観客がいましたね。
 
一曲だけ聞いてみましたが、なかなか良い声でした。
私は次のオウガを見たかったので、その後すぐにSOUND OF FORESTへ向かったのですが・・・後程友達に聞くと、サカナの一郎さんが来ていて、紹介されていたそうな(泣)
なんてこと!
 
そんな事を知るよしもなく、意外と距離があるステージからステージへの距離にぜえぜえ言いながら、何とか間に合った
 
 
意外となんだろ、観客が少なめだったような。。。イメージ 6
ギリギリ到着だったのですが、前方の右側がガラ空きで、お陰でかなり近い位置でみることができたのですが。。。なんだろ、10-FEETとかPOLYSICSに取られたか?
 
(セットリスト)
ひとり乗り
タンカティーラ(←この歌知らなかったです・・・)
バランス
コインランドリー
アドバンテージ
ワイパー
 
短かった・・・
今回のライブを持って、ベースの平出さんが脱退すると発表されていたのですが、それについてのメンバーからの話などは一切なく(というか、「ありがとうございます」「ありがとうございました OGRE YOU ASSHOLEでした」しか出戸さんが口を開いていないという感じだったのですが・笑)、演奏をして、存分に観客を良い気分にさせてくれながら、去って行ってしまったような、何とも罪づくりなオウガでした。
 
最後、メンバーの中で一人遅れて袖に引っ込んでいった平出さんに観客から歓声が上がると、ぺこりと頭を下げて去って行ったのが印象的でした。
 
ファンになって浅い私なので、まだまともにメンバーの名前と顔が一致しない間にメンバーが脱退というのは何とも切ないです。もっと早く知っていたかったなあ・・・って。
 
それにしても、こんなにゆったりとした気分で音楽に乗れるバンド、久々かも。
どんどんはまっています。
 
ちなみに、会場先行販売で、ツアー(赤坂ブリッツ)のチケットを入手したところ、Bの1桁の番号だったのに驚きました。
受付時にアーティスト名を聞かれて答えたのに、係の人がメモしていたのは「ORGE」。
検索しても引っ掛からず戸惑う、もう一人の係員。
「オージーアールイーです!」と私が言うと、「あ、すみません・・・」と恐縮しきりで、チケットの発券確認の時に復唱しようとしたのに「ええと・・・」と戸惑っているので「オウガユーアスホールです!」と言ってやると、苦笑して誤っていました。
せめてちょっと、先行販売をやるバンド名くらいは頭に叩き込んでおいてほしいものですね!

文字数オーバーのため、2へ続く・・・