No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

こちらあみ子

イメージ 1
 
少女の目に映る世界を鮮やかに描いた第26回太宰治賞受賞作。書き下ろし作品『ピクニック』を収録。


今村夏子さんの本です。

第二十六回太宰治賞受賞作だそうです。
書店で見かけて気になっていて、地元図書館で見つけました。

表題作「こちらあみ子」
あぁー…何か物凄いテンション下がる強烈な個性の主人公だなあという、まずはそんな印象。
精神的疾患か何かがあるのか?、あみ子はかなり変わった人間…奇人の域です。
あまりの奇人変人っぷりに、周りの人間も、家族すらあみ子を持て余しています。

ただひたすらに、気分が暗くなっていくくらいの様々な事をやらかすあみ子。

淡々と語られる物語が、更にどうにも読み手(私)に嫌あな気持ちを与えてくれました。

何だかもやもやしたまま読み終え、書き下ろしの「ピクニック」に入ります。

あみ子よりはまともな人間が…と読み進めていけば、まさかの虚言癖?を持ったこちらも変わり者が出てきます。
割とサバサバと話が進むので、こちらの方が読みやすかったですが…

私には合わないみたいです。。

同賞受賞でデビューした津村記久子さんと完全に一致、な印象。
津村さんの文章が好きで、山崎ナオコーラさんの主人公を3分の1、西加奈子さんの強烈な個性を持った主人公を、気持ち濃いめに3分の2くらい混ぜたら今村さんになるかもね?

西さんの作品の主人公は、奇人変人でもなんか憎めないから嫌いじゃないんだけど…
あみ子は好きになれなかったな…。

レビューでは軒並み高評価のようなので、単純に私には合わなかっただけのようです。