No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

電車のマナー

いつか話題にしようと思っていたのですが、昨日朝と帰りに不快な光景を目にしたので書いてみる。
 
電車を利用するにあたってのマナー。


①喫煙マナー
 
首都圏のJRは全面禁煙になっていると思いますが、朝ホームのベンチで電車を待っていると、どこからか煙草の臭いが。
「煙草くさっ!」と周囲をきょろきょろしていると(煙草嫌いが高じて匂いに超敏感な私)、ホームのベンチに悠々と腰かけて煙草を吸っているおっさんが!
 
時たまホームの隅で煙草を吸う人は見かけたけど、ここまで堂々と吸っているのも久々に見たわ。
 
通りすがりのサラリーマンに「禁煙ですよ」とたしなめられ、煙草の火を消した様子だったのに、再び煙草の臭いが。
まさかの再び煙草に火をつけるおっさんの図を見てしまい、呆れて私はその場を離れました。
 
ニコチン中毒なんだろうね。
それにしても、通勤時間くらい我慢できないのかい。家出るまでに散々煙草吸ってるんだろうに。
 
今までで一番驚いたのは、電車の中で堂々と煙草を吸っていた人がいたこと。
今や電車の中は禁煙が当たり前の風潮の中、ここまで堂々と喫煙している人を見たのは、その時が初めてでした。
 
②人間として・・・
 
で、昨日の帰りのことです。
私は田舎から通っているので、だんだん家に近づくにつれ人が少なくなっていくのですが、一人のおっさんが隣の車両からやってきて、おもむろに席につきました。
 
「かぁっ!!っかっ!」と痰を絡ませる怪しい咳をしていると思ったら、それを吐き出す所がなかったのか、おもむろに車内の床にそれを「ぺっ」と吐き出した瞬間を見てしまいました。
 
いやもう、これマナーとか以前の問題ですよね。
 
あと、べろべろに酔っぱらって、車内やホームにゲロっちゃう人もどうなのかと思います。なんだかね。
 
③音のマナー
 
耳鳴りは未だ治りませんが、聴力の回復してきた私は、普通の人より大分耳がいいらしいです。
特に、目をつぶって聴力が研ぎ澄まされているといけません。
起きている時には気にならない音まで拾ってしまうのです。
 
そこで問題なのが、朝。
朝は本を読まず睡眠にあてている私ですが、隣に音漏れするイヤホンやヘッドホンをつけている人が座るともう絶望的な状態になります。
 
時々ありえない爆音(お前は一体誰に音楽を聞かせているんだい?というくらい音漏れしているやつ)は論外ですが、例えばラジオのささやき声(シャリシャリした感じで聞こえる)、そんなに大きくないけど微妙に音漏れしている音楽の低音など、私は音を拾ってしまうのです。
 
電車が走っている時はまだ良いのですが、駅に停車した時には何の歌か誰の歌かが分かる程度までくっきりはっきり聞こえてしまって、その瞬間耳が音に集中して眠れなくなります。
そしてただひたすら苛々するのです。
 
いつか「もう少し音を小さくしてくれませんか?」というメモ書きをさりげなく横に垂らしてみるとか、無言で相手の音楽プレーヤーを手に取り、音量を思い切り下げたろか!と不穏な事を考えるも、未だ実現には至っておりません。
 
ちなみに、その漏れてくる音楽が自分の好きな音楽だったらちょっとは違うのではないか?と想像しますが、未だ遭遇した事はなく。
 
ただ、この前地元で車からサカナクションの「雨は気まぐれ」が流れてくるのに遭遇した時は思わず嬉しくなりましたね。ということは、ちょっと苛々感は減るのかもしれません。
 
④私語マナー
 
これは微妙な所ですが、通勤時や普段もほとんど電車は一人で乗る事が多いので自然黙っていますよね。
 
ただ、友達や彼氏などといる場合は勿論喋ります。
なるべく煩くならないようにと思っていても、盛り上がって喋ってしまうこともあるのですが、一人でいる時、結構周りの人の話している声って響いて煩いものです。
 
特に、通勤時間帯。
ほとんど通勤客ばかりなので、勿論皆一人です。
喋っている人が少ないのですが、その中で大学生やおばさま達が乗り込んでくると、一気に煩くなりますね。
 
しかも女子は特にマシンガントークがやまないので、会話の内容まで筒抜けです。
自分も気を付けなければ、と思うところです。
 
⑤携帯マナー
 
最近思うのですが、若い子より高齢のおじ様おば様の方が、マナーがなっていないなと。
 
それというのも、何故かおじ様おば様方は、マナーモードの仕方が分からないのか、マナーモードだと気付かないからなのか、着信音が大音量で鳴るんですよね。
しかも、「今電車だから」と言って切るならまだしも、普通に電話に出て普通に会話しちゃう。
 
大抵ピルルルルと大音量で音が鳴ったと思うと、高齢のおじさんおばさんだったりします。
 
私はたまにマナーモードにするのを忘れて着信音(マイナーな音楽)が鳴ると(音量控え目だけど)、物凄く恥ずかしい思いをします。誰の曲だよ?と思われてたらどうしよーとか(笑)
 
現在iPhoneユーザーですけど、iPhoneの着信音は短めだからそんなに気になりません。
 
⑥女のたしなみマナー
 
論外だと思うんです。
電車で化粧。
 
そもそも、スッピン顔から変身するまでの過程を他人に見られても平気な神経が分からない。
 
電車がガタゴト揺れているのに、マスカラやビューラーを失敗せずにできる女子がすげえよ。
実は私が「失敗しろ失敗しろ」と念じているとも知らずに。。
 
未だ失敗した女子を見た事はありません。
寝ていても、隣で化粧を始める人の気配(音とか)は分かります。
 
⑦整列マナー
 
大分前から整列乗車しようと並んでいたのに、あとからさりげなく割り込んで自分より先に乗り込むやつが嫌いです。
 
あと、降りる前に乗り込んでくる人。
自分も降りようとしているのに、ぐいぐい押してくる人。
ドア前に立っているのに降りてあげない人なども苛ッとしてしまいます。


番外編
 
①駅のトイレ
 
朝は割と混んでいます。
行列になっている状態なのに、和式が嫌だという理由で、和式トイレが空いていても一向に入らない人が嫌いです。
 
「和式なんで先にどうぞ」と言ってくれる人(おばさんとかはこういうマナーができている)は良いのですが、明らかに行列なのに、絶対洋式が空くまで入らない人がいて、やっと入れると思ってみると和式が空いている、というのに気付く事が結構あるのですよ。
 
あと、何だか訳のわからんものを捨てていく人が多いですね。
前は食べかけのお弁当が捨てられていて驚きました。
あと何故かエロ本とか(笑)
 
女子トイレの汚さは、もしかしたら男子トイレ以上かも?
 
ストッキングを履きかえたのか、ストッキングが入っていた袋などが放置、生理用品がちゃんとゴミ箱に入っていない、缶やペットボトルがトイレの個室に置き去り、トイレットペーパーの芯が転がっている、トイレットペーパーが散乱。
手を洗う所には、手を拭いたのかトイレットペーパーのくず、コンタクトの空パッケージ、油とり紙がくしゃくしゃになったやつ(使用済)などなど。
 
私はずらっと並んでいる鏡とにらめっこして入念に化粧を直している女子がとても苦手です。
自分があまり化粧に時間をかけないからかもしれません。
 
②読書マナー
 
私、これだけは違反してます。
 
満員電車で、ハードカバーの本を読みます(笑)
友達に「混んでるのにデカイ本を広げて読んでる人がいた、ありえない」と言われて、「あ、それ私」と言った私です。
 
文庫の方が持ち運びが便利って分かっているんですが・・・ハードカバーを読む事が多く、人が多くても平気で読みます。
というより、人の顔が近くて気まずいから実は本で隠していたりもしますが・・・これだけはマナー違反ですよね。


という事で、気になる事をつらつら書いてみました。
 
皆さんは電車のマナーで何が気になりますか?