No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

無事、合格しました。

本日、日商PC検定(文書作成)3級に無事合格いたしました!!!

昨年末に勉強を初めて、約2ヶ月。

元々、ワードは高校の頃から得意だったので、まずはワードを使っての検定、文書作成から受ける事にしてみたわけです。

知識科目と実技科目(それぞれ70点以上で合格)という方式だったのですが、日商PCの模擬試験や実際に使っていたテキストの模擬問題を見ても、「実技余裕じゃね?!」とか思っていた訳です。

勿論、始めたばかりの時は全然ダメでしたけどね。
初めて知った機能とか結構多かったし(笑)

で、実際に受けた人の意見(HPなどで検索したところ)を見ると、「実技が100点でも、知識科目で落ちる人が多い」とか、「知識科目が思ったより難しかった」というものが多かったのです。

なので、図書館で公式テキストを借りて(テキスト代をけちった・・)、問題集を購入して、ネットで模擬問題をプリントアウトして、コツコツやっていました。




基本、ネット検定という形式をとっているこの試験は、商工会議所の他にもパソコン系の学校や教室でも随時試験を行っているらしいのです。

ただ、今回地元の商工会議所で試験があると知ったので、試験日(今日です)を目標に最後の追い込みをかけておりました。

模擬試験問題では、実技は100点とか、少なくとも70点以上の80点以上は取れていたので、「実技は大丈夫だけど、知識科目が不安だ」と思いながらの本番。


1回の試験で10人が受けられる試験だったのですが、参加者は6人しかいなかったです。
さすが地元(笑)

しかし、高校生や専門学校生、そして小学生に見えた中学生?まで結構若年層が多くてびっくりでした。
っていうか、すげえよ中学生!

だけど、名前を打ち込む時にタイピングが遅めだったので、「ふふん。まだまだね。あんた達」くらいに見下していました。
私、入力は早いと自負しています。


が・・・!



いざ始めてみて、動揺。
知識科目は割と、勉強してきたものが出たりしたので、時間いっぱいまで使って見なおしたりする余裕もあったのですが。。


実技、難しくね?!


そうなんです。
模擬問題が簡単過ぎたんだと思います。

今までこんなのやったことないけど、っていう内容が出てました。。
(一応、内容としては勉強してきた範囲のものなんだろうけど)


しかも、自宅では「WORD2007/Vista」なんですけど、実際の試験では「WORD2003/XP」な訳ですよ。
テキストはバージョン2003なのに、実際は2007だったのでやりにくいことこのうえなかったです(汗)
まあ、会社では「XP・2003」で使ってるから慣れていると思ってたんですけどね。
カスタマイズというか、普段自分なりによく使用するキーを表示させたりしてると思うんですけど、その仕様がもう、全然違う。

そこで動揺して、「やべ、時間ギリギリになりそう」と焦ってきました。

この試験は、自分で試験終了をすれば時間前でも終われるので、高校生や中学生が次々と終了して退出していきます。

つい数十分前まで見下していた罰があたったのか・・・

そして、気付けば自分ともう一人の女の子だけになり、時間ギリギリまで使って、試験終了をクリックし・・・


結果が。


「合格」



知識科目82点
実技科目70点


実技科目・・・・70点!!

ギリギリじゃないか!
しかも、あと1つ間違えてたら不合格だった。

けど、何処がどう間違えてたんだろう。
この試験、解答をもらえたりしないようなので、気になって仕方がないです。

でも、自信なかった知識科目が余裕で、自信のあった実技が燦々たる結果に・・・

合格は合格、
なんだけど・・・しっくりこなかったりします。


とりあえず、最終的に2級まで目指したいと考えているのですが、3級でこの難しさ・・・

次はデータ活用(Excel)も受けたいのですが、侮ってると落ちますね。

予想より難しくてマジで焦りました。


次は、MCASに挑戦します!あ、勿論WORDですが(笑)