No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

2010年2月11日(木)version21.1 secound in 品川ステラボール

イメージ 1

イメージ 2

寒い日でした。

雨になるか雪になるか、ギリギリの所でしたが・・・都内は雨。
しかし地元に帰ってきたらみぞれ交じりの雪が降っていて、しかもかなり滑りやすい状態で積もっていて焦りました。

サカナクション人気も後押ししてか、そしてかなり贅沢な3組のイベントということもあってか、今回の公演はSOUD OUT。

ステラボールは初めての場所でしたが、新木場と同じくらい綺麗で横長な場所でした。
でも、横長というだけで見ずらかったので、新木場の方が見やすさでは勝っていたかな。

相当沢山の人が収容できるはずだったのですが、さすが超満員。
ロッカーは既に空きがないと叫んでいたり、入り口付近に陣取ってしまったら後から後から入ってくる人にぶつかられたり、押されたり。

トップバッターはthe telephonesだったのですが、立つ位置を決めていなくて中途半端な所にいたら、もうどんどんどんどん人が入ってきて、押されて・・・そして大盛り上がりの会場のノリについていけず・・・変に疲労しました。。。

自分が参戦するライブにはまずいないだろう、●グザイル系のちょっとイカツイ感じのお兄さんやいけいけなお姉さん達がハイテンションで踊る・踊る!

精神的に最近参ってるせいか、この日ばかりはダメでした。

あまり詳しくないバンドのライブは、後方でひっそりと見守るに限ると痛感した限りでした。

でも、彼らはすっごい人気なんだなあという事が分かりました。
会場全体が凄い熱気でしたよ。




2番手は、OGRE YOU ASSHOLE

先程の教訓を活かし、少し後方隅っこに移動。

しかし、オウガのライブはとてもまったりと安心して見る事が出来ました。

「コインランドリー」「advantage」「サカサマ」など、自分でも知っている曲を披露して下さいました。

そして、「(サカナクションとテレフォンズの皆に押されて)twiter始めました!」と堂々と宣言していました。

なんでも、オウガは何故かメンバーの誰もブログやtwitterをやっていなかったらしく、周りからずっとやりなよと薦められていたらしいです(笑)

そういえば私もやってないなあと思いながら、思わずクスリと笑ってしまいました。

オウガは、名前だけは見たことがある(けど読めなかった)程度の知識しかなくて、前回の新木場でのこのイベントで初めてまともにライブを観たバンドでした。

めちゃくちゃはまったりはしなかったけど、何気に結構好きだなあと思えるバンドです。
今後じっくり曲を聴いていきたいなあと思えるバンドの一つでもあるので、またこのイベントが行われる時にはぜひ参加したいと思います!




そして、トリを飾ったのが待ってましたよサカナクション!!!


覚えている限りのセットリスト(たぶん・・・あってるはず)

01.Ame(B)
02.ライトダンス
03.minnanouta
04.三日月サンセット
05.アルクアラウンド
06.ネイティブダンサー
07.セントレイ
08.アドベンチャー
09.ナイトフィッシングイズグッド

アンコール.白波トップウォーター

三番手ということもあって、他のバンドより沢山演奏してくれました。
前回はくじ引きで順番を決めたとかで、一番手だったのですが・・今回は順番については何も触れていなかったなあ。

多分、アルクアラウンドでファンがかなり増えたと思うのですが、やっぱりアルクアラウンドをやった時が一番盛り上がっていた気がします。

それにしても・・・生アルクアラウンドはヤバかった。なんて格好良いのっ・・・!

そして、「三日月サンセット」と「白波トップウォーター」まで聴けるとは!!


そういえば、「シンシロ」が発売してからこの日まで、ずっと一曲目は「Ame(B)」から「ライトダンス」という流れでライブをやってきたらしいのですが(確かに言われてみれば、ずっとそうだったな)、来月に発売になるアルバムのツアーが始まるのもあり、この曲順で始めるというのはこれで最後なんだそうです。

そう思ってみると、何だか少し寂しい気もしますね。

常にクオリティの高いライブを魅せてくれる彼らですが、本編最後の「ナイトフィッシングイズグッド」のサビの部分・・・

間奏~「♪いつか~」の出だしの瞬間に、一郎さんが「みんな、いくぞー!」と威勢良く観客を煽ったのです。

が、

タイミングを間違え、「いつ・・・いつか~」という風に無理やり歌いなおしていた一郎さん。

笑ってしまったのか、声が震えてました(笑)

そして、アンコールで出てきてすぐに「さっき間違えました!実はこの曲で間違えたのは2回目です!(ステージ)裏で皆で爆笑だったよ!」とカミングアウトしてたのに笑ってしまいました。

そんなところも、ライブの醍醐味ですよね。

最後に一郎さんが一番好きな歌です、ということで「白波トップウォーター」も聴けて大満足!

なんて思っていたら、ライブ終了後に再び他の2バンドも登場し、皆で記念撮影をしたいということで、観客をバッグにしてメンバーが後ろ向きになってカメラをパシャリ。


「あ、何か皆さんも撮影OKみたいですよ!」



という一言に驚き、一斉に携帯やデジカメを取り出す観客の皆さん(自分も含む)

デジカメを携帯している人は、普段から持っているのか・・・それとも。。。

しかし、普通であれば撮影禁止のライブが基本なので、携帯しか持っていない私。
必死にズームして撮影するも・・・・無残な結果に。
元々ステージ後方の隅で撮影していたせいもあるけどね。

最前列の人とか、うらやましかったなあ。


でも、こんなにサービス満点で良いのでしょうか。

そんなこんなで18時前くらいに始まったライブは終了時には、21時を過ぎていました。

品川なので普段より更に遠い立地ということもあり、帰宅して23時半になってしまいました。
次の日の仕事が眠過ぎて辛かったです。

それに、ずっと立ちっぱなしだったので(荷物を抱えて)腰が痛いし、筋肉痛だし・・・
もう若くないな、とノリノリの皆さんをうらやましく思いながらのライブでございました。

昔は最前列で、開場からずっと立ちっぱなしで待ってて、汗だくになる程熱狂していた時代があったことが信じられないです。しかもロックインジャパンとかで(笑)


あー!ワンマンに行きたい!
けど、最後の望みだったイープラスの先行もダメでした。
一般も絶望的だし・・・ああ。。

ともあれ、またこういうイベント があったらぜひとも参加したいです!
良いイベントでした。