No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

あやし

イメージ 1

十四歳の銀次は木綿問屋の「大黒屋」に奉公にあがることになる。やがて店の跡取り藤一郎に縁談が起こり、話は順調にまとまりそうになるのだが、なんと女中のおはるのお腹に藤一郎との子供がいることが判明する。おはるは、二度と藤一郎に近づかないようにと店を出されることに…。しばらくして、銀次は藤一郎からおはるのところへ遣いを頼まれるのだが、おはるがいるはずの家で銀次が見たものは…。(「居眠り心中」)月夜の晩の本当に恐い江戸ふしぎ噺・九編。

*―*―*―*―*―*

宮部みゆきさんの本です。

本書は時代小説であり、ミステリ、いやホラー小説でもあるでしょう。

9つの短編は、とても読みやすいです。
それでいて、すっと背筋が寒くなるような、そんな恐怖が沸き起こってきます。

今までミステリ色の強い時代物短編を読んできたので、本書は意外でした。

しかし、その一つ一つが深い。そして、余韻が残る。

ただ、どうにも集中して読めなかった(体調のせいだと思います・凄い個人的な理由ですけど)せいで、何だか短編なのに長い、なかなか読み終わらない!と思ってしまったのは何だったのでしょう。


面白い本であることは間違いないので、気になった方はぜひ。