No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

本日(11/29)の晩御飯:レンコンとひき肉の煮物+里芋汁+本日のお菓子はプリン(失敗)

イメージ 1

イメージ 2

最近日曜日は、午後の早い時間から料理の仕込みをしていたりします。

今日も気付いたら4時間近く料理やらお菓子作りに没頭してました。
こんな時間の使い方ってどうなのだろうか・・・。


今日はレンコンとひき肉の煮物と、里芋汁(豚汁みたいな感じです)を、料理本に載っていたものなんですが、作ってみました。

煮物はだし汁が足りなかったのか途中で焦げそうになって、慌てて水を足しましたがなんとか成功。

ただ、唐辛子を入れるというレシピだったので、調子にのって七味唐辛子をかけまくってしまったら、そういえば生姜のみじん切りを入れたんだった!という事に気づき、物凄く辛くなりました。

ただ、体は本当にあったまりましたけどね(笑)

辛いのが好きな人は平気な味なんでしょうが、母はダメだったみたいですね。。。




そして、今日はプリン作りに挑戦。
生クリームを入れず、卵と牛乳で作るプリンだったのですが、結果卵豆腐みたいな味になってました。

すは立っちゃうし、水っぽくなっちゃうし、カラメルは薄い色になっちゃうし、見た目も悪いしで最悪な出来です。

けど、食べられないっていう程酷いわけじゃないから始末に負えない。
実は初めてプリンを作ったのですが、これは人にはあげられず・・・沢山作ってしまったので自分で食べて処理するのが苦痛です。

最近食べ過ぎと、失敗作の処分をしていたら、だんだん体重が恐ろしい事に・・・

失敗しないものを作るべきなんだろうが・・・チャレンジ精神を抑えられないのだよね。。

うーん。
後から水を足しても大丈夫な料理と、途中で失敗したらすべてが大なしになるお菓子は本当に繊細で面倒くさいですね。

なんでクックパッドのつくレポに投稿してる人は、初めて作って成功するんだろう・・・マジ凄いや。