No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

私の転活日記

イメージ 1

就職活動=シューカツ
結婚活動=コンカツ

ならば、転職活動はテンカツか!
って思ったんですけど、天丼だかかつ丼だかよく分からないネーミングですね。




私は何か物事に取り組む時、入念な計画を立てて人より数倍努力しないと達成できない人間なので、重い腰を上げるのはなかなか容易な事ではありません。

まして今回のようにやむを得ず転職活動を始めなければいけなくなった場合なんて、特にそうです。


という訳で、今回は形から入る作戦でやってみることにした訳です。


まず、

①転職活動用ノートを購入

100円均一です。
コンパクトだけど書き込みがし易いA5サイズです。

私は仕事を覚える時も、自分の字でノートにまとめたりしないと身につかんのですよ。
なので、転職の目的であるとか、キャリアの棚卸をするために色々書いてみました。


②履歴書に記入

結局、履歴やら資格などは不動であるため、書ける所は書いておく。
慌てて書くと、書き損じたりするからね。
焦って書かなければ、意外と書き損じはしないものなので。


職務経歴書を作成

これも、職務経歴の部分だけでも完成させねば・・・と思い、何とか書いたのですが、経歴だけ長くてキャリアがない人間であることが十分分かりました。
だからアピールする部分を見つけることが容易ではなかった。。
自己PRが完成してないのですが・・・


④就職活動用のバッグを購入

以前転職活動の時に買った無印のバッグを、もう使わないだろうと思って売ってしまったのでした。

また買うのもアホらしいし、ニートになる可能性もあるので、無駄使いは出来ないと思いました。
オークションで送料込で¥1,280で購入。
状態も良く、大きさも履歴書が折らないで入る丁度良いサイズ。
使わせていただきたいと思います。


⑤黒髪にする

中途半端に髪を染めてたので、黒髪にしてしまうことにしました。
でも、地毛だと白髪が凄いので、限りなく地毛に近い黒に染めてもらった。

髪の毛を縛るのが面倒くさいので、バッサリ切ったつもりが・・・中途半端に縛れる長さだったのが計算外です。
美容院は苦痛なので出来ればほとんど行かずにすごしたいのですがね。。

黒髪、意外と好評です(とか言って、会社の人にしか会ってないからそう言ってくれた人の数は絶対的に少ないのですが)。
最近黒髪男子に目がないので、意外と気にいってたりします。


⑥黒い靴を買う


最近愛用している


の靴です。
以前、カーキのTストラップの靴を買ったのですが、とても履きやすくて気に入ってます。
良心的な値段で、しかも履きやすいというのが良いです。

ただ、この購入した靴に不具合らしきものがあって足にあたって痛かったので、修理可能か対応してもらっている所です。


⑦証明写真を撮る


さて、今日撮ってきました。

最近の写真屋さんは、デジカメプリントやら年賀状印刷やらで賑わっていますが、証明写真もやっていますよ。

転職サイトを見ると、スピード写真で撮らないで写真館で撮影しようと薦めているのですが、確かにちょっと違うんですよね。
まあ値段も、4枚で¥1,500くらいしますから、二倍ですけど。

写真一つで書類選考率が高くなった気がするので(本当かは分かりませんが)、まあ今回も撮ることにしました。


今は凄いですね!
全部で3回(目をつぶったので、4回でしたが)撮ってくれて、その中から自分で選ぶ事が出来るんです。
しかも、焼き増し専用のCD-Rもついてきて、多分後で注文するときに使えるんでしょう。
前に撮影したのが3年前くらいだから、進化したもんです。

あと、通常の二倍の値段でプレミアム証明写真なるものが撮影出来るらしかったです。
背景を6色から選べ(いや、これはいらないと思う)、肌質とかもよく映るらしいですよ。

でもねえ。元が良くなきゃ、もうどうにもなりませんから。

都内の有名で高い所とかだと、修正したりもできたりするんでしたっけ?


絶望的な程写真写りが悪い人間なので(4枚とも「どれも酷い有様ですね」とか店員に言いたくなるくらい酷かったのですが)、自然体で写れる写真があったら欲しいものです。



あとは、ワンデーのコンタクトを買ったら、準備は完了。
大変重い腰をあげて、そろそろ応募しないとですね。

ああ・・・