No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

本日(11/28)のお昼ごはん「茄子のフレッシュトマトソースパスタ」、晩御飯「ほうれん草と卵のグラタン」とリゾット お菓子はシフォンケーキに挑戦♪

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

「和食」「早っ!すぐできごはん」(肉もあるのだが、買ってない)シリーズの料理本で、とうとう野菜の本が出たので、即買ってしまいました。

そこに載っていたものを早速作りました。

お昼に作ったパスタは、せっかく作った茄子とトマトを混ぜないで載せてしまい・・・味がしないという結果に。
ちゃんと手順は読まないといけません。
でも、茄子とトマトの組み合わせは最高ですね!


夜は、昨日の残りもの(母が作った)の、ミネストローネ風のスープにご飯を投入してリゾット風にして、本に載っていたグラタンを作りました。
ほうれん草をゆでてから、水切りが足りなかったみたい。ちょっと水っぽくなってしまって微妙でした。


ほうれん草と卵のグラタン

①ほうれん草は塩ゆでして、水にさらして水気を切る

②じゃがいもを細い輪切りにし、水にさらしてから鍋に敷き、牛乳1カップ・コショウ少々・固形コンソメを入れて柔らかく煮る

③ほうれん草をバターで炒め、塩コショウで味を調える

④②を耐熱皿に敷き、ほうれん草、切ったゆで卵、チーズをのせて7,8分オーブンで焼く。




前回と前々回に失敗したロールケーキを諦め、今回は初めてのシフォンケーキ作りに挑戦した私。


卵白のメレンゲをいかにしてうまく作るかによって、成功するか否かが決まるということで、私頑張りました。


しかし、30分近く頑張ったのに何故か一向にツノが立たない・・・
不安になった私はネットで調べました。


「な、なにー?!」


水分・油分・卵黄が卵白に混ざると、いくら混ぜ続けてもメレンゲは成功しない


という一文を見て、愕然・・・
い、一体なんのためにこんな手が痛くなるまで頑張ってたんだ(ハンドミキサ―だけども)!

思わずその場に崩れ落ちそうになるほど衝撃を受けた私でしたが、知恵袋で調べました。
メレンゲが失敗した時の対処法・・・


あった!


失敗してツノが立たなかったメレンゲ(もどき)には、ベーキングパウダーを小さじ1程度入れると良いです

という訳で、慌ててベーキングパウダーを投入して焼きました。


結果。


バームクーヘンみたいな厚みになりましたが、食べられなくはない程度にはなりました。

しかし、見た目が完全にシフォンケーキじゃないよ。。。
そして何故か甘さが控え目過ぎて味が物足りないかな。

なので、キウイジャムを添えて食べてみましたら、丁度良い甘さでした。

これは何度か挑戦して、メレンゲを頑張って作って成功させたいですね。
完全に失敗した訳じゃないから、慣れればきっとなんとかなるかも!?

4年前くらいにお菓子作りにはまっていた時に、買ったまま使っていなかったシフォン型があと2つ程あるので!

今度はチョコ味とか、ちょっとアレンジしたのを作ってみたいな。
失敗を活かしてなんとか成功させるぞ!