No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

今更気になるあのバンド。

私は20歳頃からau携帯を使っているのですが、機種変更をしても外せない機能というのがあります。

それは、

FMラジオ

が聴ける機種であることです。

家にラジオはないのか?と言われるかもしれませんが、CDが10回に1回しか再生出来なくなったコンポをオークションで難あり品で売ってしまったのです。

車の中でも聞けなくはないのですが、いかんせん電波が良くない。

私の部屋も電波が良くないので、コンポでも微妙だったんですけどね。

なので、携帯でFMラジオを聴けるか否かは私の中で大きな問題でございました。


今の携帯は今年の初めに買ったのですが、茶色が欲しい所を妥協して、この機能があるものを選んだのでした。

しばらく使ってなかったのですが、夏くらいに夜中に蚊の羽音がして眠れなくなったので、蚊よけ?に聴き始めたのが最初でしたかね。

最近はTOKYOFMをよく聞いてます。

茨城(というか、むしろ栃木のラジオ「RADiO BERRY」の方がよく聞こえる。というか、茨城にFM放送はないのですよ!知ってました?ちなみに茨城テレビという地方テレビもないのです)なのに、東京の電波も入ってくるのね!という驚き。

NACK5が一番クリアに聞こえるんだけどね、あまり魅力的な番組がない気がするんです、個人的に。

あと、夜になるとbay-fmまで聞こえるからすげーって思いました。
神奈川ですよ?すげー。

そしてそんなbay-fmをふと、土曜の夜に聴いていた所、ふと耳に入ってきた音楽に惹きつけられたのでした。

あ、気になるな。

と思って曲名検索(そんな機能を使う機会があると思わなかったのですが、意外と便利!)すると、

NICO Touches the Walls


でした。

これがあの!ニコなんとかってバンドなのか!

実は・・・なんて読むか分からないでいたバンドでしたが(笑)、そういえば以前同じ音楽が好きな知人からお薦めされてCDを焼いてもらった気がするんですが、その時は全然心にひっかからなかったのに。


そして、大体家にいる時には毎週聞くようになったラジオのパーソナリティをしているのが、彼らだったのです。彼らの番組なので、曲が流れていたのですね。

そして何度か聞いているうちに、

「うわ、良いな。この音、声!」

と思うようになってきました。
既にドラマやアニメのタイアップになっているので、話題になっていると思いますが、発売されたアルバムを買おうか迷っている私。

オークションで買おうかなあ。

めっちゃ良い歌ですよね、これなんて特に。


ずっと聞いてると、だんだんだんだん気になってきてしまいます。




スズキのパレットのCMでずっと気になっていた曲。

いつ見ても歌手名も曲名も出ないので、きっと問い合わせが殺到してるんじゃないかな?と思っていたら、今日のめざましでやってました!

ほたる日和というインディーズバンドらしいです。



CMで流れてるのではそんなに思わなかったですが、全曲聴いてみると声がスピッツに似てますね。

今週CDが発売になったらしいです。

元々CD発売の予定はなかった・・・という話ですが、あんなにガンガンCMを流して、耳に残るフレーズと心地良い音楽で、歌手名も曲名も出なかったら、問い合わせが殺到してCD化にもなりますわな。

わざとそういう戦略なのかな?ってふと思ったけど、まあ良い曲だと思うから、誰が歌ってるか分かってちょっとすっきりしました。




APOGEEのライブに行った時に、フライヤーに入っててなんとなく気になったので視聴してみたら・・・

seagulloop

あ!

このバンド、元・サラブレンドですって!
サラブレンドといえば、新宿タワレコのインストアライブで初めて見て、即CDを購入したという思い出があるのですが、センチメンタルでノスタルジックな曲と声が良いのですよね。

でも、調べてみたらもう解散してるんですね。

けど、この曲を聴いたら相変わらずその良さは変わってませんでした。
ぜひ視聴して見て下さい♪