No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

11月15日(日) スムルースインストアライブ in タワーレコード渋谷店

イメージ 1

行って参りました!
最近は疲れるので、ライブのためだけに都内に行きます。しかし、これは定期があるから出来る訳で…切符買ってわざわざ行くんだったら、勿体ないよね…まあそんな話は置いておきます。

新宿店で予約してゲットしたので、確か36番だったかな。良い番号でした。並んでいる段階で、かなり前の方だなあと思っていたのですが、落ち着いて右側後方の柱な辺りから見ました。

19時10分くらいに、無念無想3をBGMにして、メンバー登場です。
ああっ!徳田さんが帽子被ってはるわっ!
メガネは黒縁じゃないタイプ(透明?)だった気がしますが、目が悪いのでよく見えず。

タワレコ渋谷店のインストアは、デビューして半年くらいにやって以来だそうで。
そういえば・・・私、それに行ったなあ。
このライブに行くために、CDを買ってきてもらって、そのCDを受けとってから連絡が途絶えた人がいて、今年その人に再会した…という泣ける思い出付きです。
そもそも「帰り道ジェット」からして思い出の歌な訳ですが…。
あれから6年。
今でも私はスムルのファンです。そう考えてみると、本当に感慨深いですね。

徳田さんいわく、「あの頃の僕は、まだツンツンしてナイフみたいだったんやけど、6年も経てば人間、丸くなるもんやなあ」と(笑)

今回はなんと、いつもサポートドラムを叩いている文田さんではなく、イケメンの青山さんという方がドラムでした。

昨日の下北ラウンドアップと、今回のインストアでドラムを担当してくれたらしいです。

「青山って、名前がお洒落やろー? 青山君が入って、スムルースの平均値もぐっと上がりました」

と徳田さんが言うと、すかさず小泉さん

「それって、文田さんがいると平均値が下がってるみたいな言い方やん。あ、文田さんっていうのは、サポートでドラムを叩いてくれている、見た目が坊主の修行僧みたいな人なんですけど」

と突っ込みつつ、文田さんの紹介をしてました。

「文田さんは、ある意味で別の平均値あげてるからな(笑)」

と徳田さん。

何の平均値ですか(笑)?!


スムルースは、どんな音楽をやっている人でも、すぐ馴染んじゃうっていうバンドです。なので、青山君も、全然違和感ないです(笑)なので、ロックとかパンクとかポップとか好きな人でも、スムルースのライブに連れて来て下さい。絶対楽しませてあげられますから」

↑いや、そういう感じの表現じゃないけど、そういう内容の事を徳田さんが言ってました。
確かに、全然音楽の好みが違う友人を何度か連れていったことが(複数人)ありますが、皆「良かった」って言ってくれるバンドではありますね。

それと、何かの折に

「いっつも用意されるTシャツがLLやねん。僕は生まれて一度もこんな体型になったことがないんです(と、小泉さんを差しながら)。僕は肩幅がこう・・あるから、LLにみられるんでしょうね。でも、LLじゃないですから!ユニクロのMですから!」

と徳田さんが訴えてました。
えええー!
確かに、徳田さんはがっしりした体をしてますよね。
基本、細身というか華奢な人が好きな私なのに、何故か徳田さんには抱きしめてもらいたくなる不思議・・・(←もはや妄想)
そうか、Mサイズなんだー!と感心しながらも笑ってしまいました。


そして今回、やたらと強調する「12月3日は、渋谷でワンマンライブですからね!」という言葉。

そうです、徳田さん33回目の誕生日でもあるのです。

そしてチケットが余ってるとかで(笑)

「インストアライブっていう形ではありますけど、30分くらいのライブって物足りないんですよ。だから皆さん・・・12/3、ぜひ来て下さい!来てくれはりますよね?!」

と半ば強引に誘導する徳田さん。

うあー。もう金曜だったら絶対行ったのに!
木曜だからなあ。

行けるものなら行きたい!




先週のさいたまワンマンの時とはまた、ノリが全然違いますね。
都内でのライブと、地方のライブってやっぱり温度差があるし、ノリの良さが全然違うんですよね。

もう祝福の紙吹雪では、皆スムルタオルをぐるんぐるん回してましたし、よくあるラブソングでは、手を左右に振ってたし、皆ノリが良かったなあ。

前列にはコアなファンも沢山いて、皆スムルTシャツを着てたり、タオルを持ってたり、準備万端でしたし、これくらいのノリがあっても良いよね。

今回はおとなしく見てた私でしたが、アンコールのスーパーカラフルをお客さんが歌う部分で、超人的に音痴な男の人がいて、その声が気になって気になって個人的に仕方がなかったりはしましたが(笑)


短いインストアライブで、満足には程遠い!
もっともっと聞きたかったです。

でも、今回もやっぱり沢山の笑顔と元気をもらいました。

あーやっぱりスムルの力は偉大です(笑)

徳田さんから「いつまでも歌い続けてやります」と、力強い言葉を頂きましたので、私も一生徳田さんについて行こうと思いました。

本日の習字は、タワレコ→感謝でした。

セットリスト(多分、合ってる…はず!合っててほしい)
01空だけは青
02ポカポカ
03交差点
04よくあるラブソング
05幸福の紙吹雪
06WALK
ENスーパーカラフル

そうそう。

ライブ土産ということで、封筒に入った何かをライブ終了後に係の人から渡されました。
開けてみると・・・

「わお!テツローさんではないですか!」

という訳で、WALK特製メンバーの写真(紙ジャケ?)でした。

何か話をしている女の子二人組が騒いでいたんだけど、当たりとか入っているらしいですね?
当たりには直筆サインがあるとか・・?

うーやっぱりくじ運悪いや。
でも、ドリンク無料だし、インストアだけどライブハウスだから渋谷のインストアは結構嫌いじゃないんだ。こんなおまけまであったら、もうお腹一杯だね。

ライブウイーク最終章は、今週金曜のAPOGEEのワンマンライブ(@赤坂BLITZ)です。