No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

小路幸也 少年少女小説集

イメージ 1
 
夢、希望、怖れ、孤独、友情…。人気作家で贈る11の物語。ときに切なく、ときにほのぼのと、子供と大人たちの間に起こる様々なドラマ。『東京バンドワゴン』シリーズで知られる小路幸也ワールドから、単行本未収録を中心に、少年少女を主人公にした作品を選りすぐった傑作短篇集!巻末に作家本人による自作解説を付す。


小路幸也さんの本です。
 
未収録の短編を集め、且つ少年少女がメインの話のようです。
初めて書いた短編というものも収録されていたりするので、いくらなんでもこれじゃ尻切れトンボ過ぎるだろ!という続きが気になってしまうような話もちらほら。
 
小路さんの独特の語り口は健在で、デビュー作に通じる不思議な世界を舞台にしたものであったり、結構辛くて重い過去を持っているのに明るく前向きに生きてる、みたいな設定が多いと思うのですが(笑)、そういう今の作品に繋がっている道程が見えてくるのは興味深かったなあと思います。
 
まあ、全体的に見ると短編では勿体ないというような作品が多かったりするので、ちょっと物足りなかったかも。
(3.5点)