No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

ヤマノキロク ~2016年6月~現在まで~

6月
裏高尾(東京都)

どうしても山に行きたくて、一人で行ってきました。
高尾山のメインルートは一人で行くにはあまりにも淋しくなるほど人が多いのですが、今回は以前一度行った事のある裏高尾のコース。

この日は何だかんだとそれなりに人がいましたが、裏高尾の雰囲気は嫌いじゃない。

7月
八ヶ岳(長野県)
(オーレン小屋宿泊~蓑冠山~根石岳~東天狗岳~西天狗岳~中山峠~中山~丸山)

どうしても八ヶ岳に行ってみたくて、単独で女性限定ツアーに参加してみました。

一人参加、初対面の人しかいない不安はありましたが、山に行きたいという気持ちが勝っていて。
でも結果的に行って良かったです。
本当に今年一番の思い出かもしれません。

このツアーは最少5名で催行、というツアーだったのですが、直前キャンセルなどが出て、参加者は私含めて4名+とても気さくなガイドのお姉さんとの5人のパーティーです。

ベテランの方、山登りを始めたばかりの方など年齢も経験も皆バラバラ。
でも山が好きという気持ちは一緒で、山小屋で高山病的な症状が出て死にそうになった時もかなり助けていただきました。
本当にいい方達に恵まれて、行って良かったと思える山登りでした。

富士山以外の山小屋で初めて宿泊したオーレン小屋は標高2,330m。
カモシカが出迎えてくれたり、熱過ぎてなかなか入れず見ず知らずの人と皆で必死でお湯を冷まして入ったお風呂(そう、お風呂があるのです!)、気持ち悪くなって全然食べられなかった桜鍋。朝ご飯は復活したのでぺろりと平らげ、個室宿泊だったのでとても快適な山小屋でした。
温かい雰囲気のとてもいいところでしたよ。

1日目は1時間半ほどの登りだけで山小屋に着くのでなんにもしない、という贅沢な時間を山小屋で過ごしました。
標高がある割に、登山口までは車で行く事ができるので意外と楽チン、と思ったのは1日目だけ。

2日目は懸念していたお天気が生憎のくもり空のち雨模様。
2,646mの西天狗を始め縦走コースなので、登ったと思えば降りての繰り返しで、かなり足もがくがくしてきます。
途中までは晴れ間も見えたのですが、どんどんガスってきて、しまいには雨が降ってきました。
ぐしゃぐしゃどろどろで下山することになりました。

尾根歩きの楽しさ、高山植物の魅力、そして広がる雄大な自然!
苔蒸した森の中は幻想的。
雨でもう登るのも降りるのも大変だったけれど、下山後、温泉に入ってさっぱり。
1泊2日の旅でしたが、本当に有意義な山登りができました。

8月
浅間山~権現山~弘法山(神奈川)

どうしても山に行きたくて。
ロッキンに今年は行かなかったので、夏の盛りに低山。
勿論暑くて汗だくです。

いつもとコースを変え、東海大学前駅に下山するルートで帰りは温泉に入って帰ってきました。

(おまけ)
8月:サマソニ、引越し、ライブ(きのこ帝国)

9月:「君の名は。」を観る、アートアクアリウム、滝行、タカノフルーツバーに行くも食べられず吐く、耳鳴り、眩暈、体調不良、神戸・有馬温泉への旅
(山に行かない9月はストレスが上手く発散できなかったせいか、体調が絶不調。なのに休みの日は意地でもという感じで予定を詰めていた)

9月
裏高尾~高尾山(東京都)

初めて山登りに行く、という人を誘って行ったんですが、高尾山でまさかの雨に降られました。

山頂でポツポツ降ってきたのですが、下山する頃には結構な降りでびしょぬれに。
個人的にもあまり楽しめず、残念な山登りになってしまいました。

10月
宝満山(福岡県)

ついに本州を飛び出し、初の九州・福岡の山に登ってきました。

2泊3日、3連休を利用して福岡に行き、1日目は土砂降りでどうなることかと思いましたが、山登りに行くこの日はとてもいいお天気に!
暑すぎず寒すぎずのベストコンディション。

都会の風景と雄大な山、遠くに見える海の自然と。
100段ガンギの階段、川、苔むした緑、洞窟みたいなルート、岩山などなど800m台の山ながら、この充実した山登りよ!

福岡の良さがぎゅっと詰まった山だったと思います。
大宰府の近く、神社から山道に入っていきますが、青々としたもみじがとても綺麗でした。
また、湧水スポットがいくつかあり、水も美味しかったです。

初めてということで地図を見ながら登っていたら、ベテランのおっちゃん2名とお姉さん1名の3人のパーティーがいて、いつの間にか一緒に登りながら、色々な事を教えてもらえてとても楽しかったです。

また、富士山にも一緒に登った友達が、福岡に帰って以来山に登っていないというのを聞いて企画したこの山登り。
やっぱり気心が知れてレベルも一緒な女友達と行く山登り。

めっっっちゃ、楽しかったです!!
写真も沢山撮りましたし、下山後の温泉はまた格別でした。

金時山(神奈川県・静岡県

1時間程度で山頂まで行けるメインルートではなく、先日滝行を行った夕日の滝を起点としてがっつり2時間半くらいかけて山頂まで目指すハードコースで行きました。

何気に初めて登った山ですが、最後の200mくらいがとにかくきつかった・・・!

1,212mの山頂から、相模湖、箱根の遊覧船・大涌谷なども見えて雄大でしたね。
この日はお天気にも恵まれてとても楽しい山登りができました。
下山後の温泉がまた格別でした。

今後の予定。

11月頭に、会社の人に誘われて初めての鍋割山に行く予定です。
登りきれるかちょっと不安・・・

まだ催行決定はしていないですが、八ヶ岳に行ったツアーで別のツアーを申し込んでいて、催行決定すれば山梨の山に行く予定です。

今のところはそれくらいかな。。
紅葉も低山で見ごろになってくる季節。もっと山登りに行きたいところですが、目下の悩みは同行者がいないこと。

一緒に行っていた友達が結婚、妊娠、子育てで山登りに行けなくなったり、仲良くなれそうな人とは続かなかったりで切実に山友達が欲しいこの頃です。