No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

暖簾に腕押し

最近、平成生まれの子に限った事ではないが、「最近の若い子は・・・」と言いたくなる事が多々ある。
 
自分も今年で社会人10年目になり、年齢的にもそろそろ「若いから仕方ない」と片付けてもらえるような年ではなくなってきた。
比較的自分の所属する部署は女子の平均年齢が20代半ばくらいと若く、自分より年上だった人がどんどん辞めて言って、気付けば上から数えた方が早い年齢の位置にいるようになった。
 
となると、必然的に責任ある仕事を任されるようになったり、新人教育にも携わるようになってくるのだが、最近の若い子の無反応、何事にも物おじしない(というより、怖い者知らずと言った方が正しいかも)態度、予想外の事をやらかすなど、とんでもない子ばかりが多い事に驚かされる。


1)悪いのはわたくしではございません?
 
私の一つ下の子が、昨日今日とミスをした。
一度ならず、二度も。
そして、確実にお客様に影響の出るよろしくないミスである。
一度目なら黙っていようと思ったが、たまたま今日もその子がミスをしたものを受けてしまって、必然的に電話を受けた自分が怒られる事になる。
 
結局上司に報告をするレベルに至ったため、再度報告。
上司からその子に注意をしてもらったが、私なんかの考えだと、被害者の私(大げさ?)に迷惑をかけている訳だから、詫びの一つもするだろう。
気まずいと思っても、自分だったらいたたまれなくなって詫びる。
が、結局その子から一言も詫びがなかった。
 
ドン引きだ。


2)何かおっしゃいましたか?
 
20代前半の子とのやりとり。
たまたま仕事で迷惑をかけることがあり、「ご迷惑をおかけしてすみませんでした」と詫びをすると、「はい」と。
 
例えば私の場合だったら、おべっかでも、内心このやろー!とか思っていても「いえいえ!大丈夫ですよ!」とか、何かしら反応するものである。
 
しかし、一切の反応なし状態に戸惑う。
聞けば普段からこうなのだそう。
 
そういえば、最近の若い子は、お世辞を言ったり、無駄な気を遣ったりすることが一切ない。
私は割と自虐ネタで盛り上げようとしてしまう人なのだが、自分を貶める発言をしても「そんなことないですよ!」とかいう事は一切言われず、「そうなんですかー」と流されたりする。
 
ジェネレーションギャップ。


3)平成生まれですが、何か?
 
私が最近一番悩まされているのは、平成生まれの子である。
 
しかも、社会人経験なし・少しばかり人と違っている変わった子だ。
 
入社して3ヶ月経ってもまともに電話に出る事ができず、半年経過してようやく社会人未経験の人の3ヶ月目、というレベルまで到達したほどの素晴らしい記録を出した子である。
 
ベテランの指導者も挫折しかけるほど、のれんに腕押し状態。
怒っても少し経つとケロリとして、何度同じことを教えても覚えない。
メモを取っても、何処にメモをしたか忘れる。
渡した資料を紛失し、悪びれもせず「なくしました。もう一度ください」とか言っちゃうタイプ。
指示された事もできるときとできないときの波があり、指示しなければ自主的に動かない。
入力する文字を一語一句教えないとできない。
 
で、何が一番厄介かと言うと、電話対応がメインの仕事なのに、相手が言っている事を的確に聞きとる事ができない点なのだ。
私も理解力がないほうなので、あまりにもあいまいな情報だけを言われて仕事のやり方を聞かれても、それを理解することができない。
あと、大抵聞いた内容と違っている事が多い。
 
人が説明しているのに、他の事に気を取られて聞いていない。
教えている最中に脱線して席を外したり、お喋りしたり、目線が全く違う所を向いていることはしばしば。
 
基本、人に聞けば何とかなると思っているようで、仕事を丸投げ。
作った資料をきちんと確認しないので、ミスが頻発。
人が指示する前に仕事を進めるが、中途半端。
 
今日は、できるかも調べずお客様の要望を安請け合いしていたり(まずは要望にこたえられるか調べてから行うと、何度も何度も教えているはずなのに)、あまりにも何度も言っているミスを連発するので怒っていたら、思い切り顔をしかめて嫌そうな顔をされたり。
 
自分のせいで、どれだけ人に迷惑をかけているか、という自覚がないのだ。
それを、強く実感する。
 
お陰で自分の仕事も後回しになり、連日残業。
教える事にかかりきりになってしまうので、受電本数も減り、とにかく効率が悪くて仕方がない。
 
怒っても、こんなに響かない人間が存在するのだね。
これからどんどん平成生まれが入ってきて、自分との考え方の違いにびっくりすることばかりなのだろうな。。
 
最近、相当ダメージを受けているようで、疲れて疲れて仕方がない。
 
そして結局、直接仕事を教えている自分以外の人からは、やたら厳しくしているとか、全然仕事が出来るようにならないから、「あいつはちゃんと教えているのか」とか思われたりしているのだろう。
最早この子に嫌われても別にどうでもいいけど、とにかくもうちょっと仕事を覚えてくれないだろうか。
 
お菓子配ってる暇があったら、もっと真面目に仕事しようね?
頼むから。