No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

つらつら

仕事
 
また一人、長く勤めていた人が辞めるらしい。
私は今の仕事に就いてから1年半程経つのだが、その程度で古株の域に入り始めている。
 
すると、嫌でも期待されたり、もっと別の責任ある仕事を任されたりしてくる。
仕事は好きでも嫌いでもないが、どうせ仕事をするならば、やはりスキルアップをしたいし、それを目指して働いているつもり。
だけど、やっぱり今の仕事は、無職になって慌てて飛びついた仕事であり、本当に目指しているものと何か違うな、ということをひしひし感じて辛い。
 
「すきま風さんにはこの仕事、向いてると思うよ」
 
「几帳面だし、仕事もきっちりしてるし、安心して任せられる」
 
みたいなことを、上司から言ってもらえるのは勿論嬉しいのだけれど・・・
でもその責任ある仕事、というのが私がスキルアップしたい分野とは微妙にずれていて。
 
が、私は一体何を目指していたのだっけ?
何を極めたいと思っているのだっけ?と思い始めると、分からなくなる。
 
皆、簡単に仕事を辞めて行くけれど(この1年半で、入社すると言って一度も来なかった人を含めて11人はうちの部署の人、辞めてますからね・・・)、次の仕事が決まって辞めている人って、果たしてどれくらいいるのかな。
 
18歳から現在の27歳まで、約10間途切れる事無く働いてきたから(まあ有給消化していた時期もあったけれども)、無職になってお金が入らなくなる生活が怖くて、辞める勇気がないのです。
 
そりゃ例えば玉の輿にのってお金の心配がなくなるとか、働かなくても生きていけるくらいの宝くじがあたるとか、お金の心配さえなければすぐ辞めてるんだけどね。
 
なんかさあ。
自分が大した人間じゃないって分かってるし、自覚してるから、赤の他人に「おめー」とか「あんた」とか「おたく」とか言われなくても分かってるよ!って思ってしまうんだよね。
何でそんなおとしめられるような発言を受けなくちゃならないのかしらね。


資格
 
かれこれ2年くらいの勢いでずっと勉強して目指しているものがあるのですが、自分が馬鹿だって気付かされるね。
まあこの資格試験は、毎日コツコツ勉強して行く事が重要なもので、さぼっていた期間も長いので。
やっと過去問に手を出そうか、という域まで来た事が凄いかも。
 
とはいえ、毎度毎度同じところでつまづき、覚えられず、少しサボると忘れてしまい・・・ってどんだけ馬鹿なんだ自分。
 
真面目な性格と地味な見た目が災いし、周囲から頭が良さそうと思われる事が多く、損をしています(笑)
実はすっごい馬鹿なのにさ。
 
来年始めの試験に挑戦しようと考えているのだけれど、間に合うかなー。厳しいかなあ。
来年こそは絶対合格したいな。
合格したら報告できれば良いのですが。


クリスマス
 
今年のクリスマスは3連休!
とはいえ、私は日曜出勤なので、2連休。
予定もないのに、金・土と休みっていうね・・・。
 
いや、相手がいないという訳ではないんです。
ただどうせ休みが合わないし、みたいなね。。
 
まあそれは良いとして、今年は部署内でクリスマスパーティー的なものを行う予定らしいのです。
で、各自プレゼントを用意してくれ、というお達しが。
 
下は平成生まれから50代後半の上司まで、幅広い年齢層・男女共通で一体何をプレゼントしろと?!
しかも、私の趣味で、例えば女子だけでプレゼント交換したとしても、喜ばれない自信ある!
だって変なのが好きだから私は!(笑)
 
日にちも迫っているし、何をあげたらいいのかかなり迷っています。
無難にお菓子?
それとも使える文房具?
マグカップとか、入浴剤とか?
 
あー何か良いアイデアがありましたら、アドバイスをください!