No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

女子芸人

イメージ 1
 
人前で話すことが苦手な女子が、なぜか漫談家に―「コトリ」という芸名をもらって仕事を始めたものの、芸も、そして恋も苦難の連続。自分を見失いかけた時、師匠の一言から転機が…現役芸人ならではの語りでときに爆笑、ときにホロリとくるエンタメ成長小説。第6回新潮エンターテインメント大賞受賞。


神田茜さんの本です。

第六回、新潮エンターテインメント大賞受賞作。

書店で見かけて気になっていた本でした。
いやー笑わせていただきました。

女の芸人の笑いと苦労がちりばめられたエンターテインメントな作品。


一番受けたのは、主人公のことりが、結婚式のスピーチを担当したら、新婦が逃げ出してしまうというアクシデントが起こり、アドリブで司会進行するところ。本を読みながら、思わず声を立てて笑いそうになりました(笑)


逆境に負けそうになりながらも決して諦めないことりの、女芸人としての生き様は、同性の私から見ても十分に恰好良かったです。
コミカルでリズミカルなストーリー展開に無理なく溶け込み、読みやすく何より笑えて泣けて、これぞエンターテインメントだ!と納得の一冊であります。

タイトルが若干近寄りがたい感じではありますが(笑)、元気のない時に読むと元気をもらえますよ!