No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

株式会社家族

イメージ 1
 
これぞ現代の「幸福論」か!?

尼崎出身のファッションデザイナー、アヴァンギャルドな家族の日々を綴る!

もしかすると、あなたのとなりの家で繰り広げられているかもしれない!?
嘘みたいだけど、本当の家族の話。家族という組織の絶妙なバランス、
面倒だけど憎めない父、母。ニヒルな妹(本書ではイラストを担当)。
誰にでも家族がいる。その全てに、些細だけど愛すべき物語がある。
全国から笑い声、続々!愉快痛快請け合います!

ーーーーーーーーー
「おまえ、いっぺんユニクロ連れてったらなあかんな」 -父 (本文より)

「西から火がつくで」 近所の占い師・福井さんは言った。


山田かおりさんのエッセイ本。
自称エッセイ嫌いな私ですが、書店で見かけたインパクトが強くて、図書館で借りてみました。

イラストは山田さんの妹さんが担当。
山田さんの、何ともゆる~い文章と妹さんの下手うまなイラストが相俟って、絶妙な一冊になっています。

裕福でもなく、ちょっと恰好悪い両親と妹。
そんな家族と共に過ごした様々な日常には、なんだかどうしようもない愛情を感じました。

エッセイは得意じゃないんで、個人的には高評価ではないのですが、薄くて文字も少ないので、本に慣れていない人でも読みやすいと思います。