No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

オーデュボンの祈り

イメージ 1

コンビニ強盗に失敗し逃走していた伊藤は、気付くと見知らぬ島にいた。江戸以来外界から遮断されている"荻島"には、妙な人間ばかりが住んでいた。嘘しか言わない画家、「島の法律として」殺人を許された男、人語を操り「未来が見える」カカシ。次の日カカシが殺される。無残にもバラバラにされ、頭を持ち去られて。未来を見通せるはずのカカシは、なぜ自分の死を阻止出来なかったのか-?

---

伊坂幸太郎さんの本です。
るいさんにお借りしました。

これが、伊坂さんのデビュー作なのだそうです。

なるほど、只者ではないですね。これは。


カカシが喋って、しかも殺されてしまう・・それだけを聞くと、全く興味が持てなくて敬遠していたのです。実は。

だって、摩訶不思議というかあり得ないですよね?
でもそれだけじゃないんだなあ!という感じでしょうか。

---

今回の主人公は、またもや(!)強盗犯なのだけど、会社を辞め何を思ったかコンビニ強盗をしようとして失敗。警察に捕まってしまい、しかもその警察は同級生で最も厄介な男、城山だった。

絶望が入り混じる中、その男、伊藤は逃走を試みる。
そして気付けば、全く知らない島へと足を踏み入れていた。

カカシが人の言葉を話し、しかも未来を予測し、殺人が起きれば犯人を知っていて、島の皆からも頼りにされている存在。

外界との接触を遮断し、唯一外界に繋がるのは伊藤を島に連れてきた男、轟だけ。

伊藤が住む仙台とは同じようでいて、島には何か欠けているものがあるのだという。
昔から伝わる言い伝えには、外の世界からやってきた人間が、その欠けているものをもたらすのだと言われているらしい。

若干の文化の違いはあるものの、ほとんど伊藤の世界とはかわりがないように見えるこの特別な島。

欠けているものとは一体何なのだろうか?


そんな中、人の言葉を話すカカシが何者かに殺されてしまう。

未来を予測するカカシは、自分の死を予期できなかったというのだろうか?

・・そして、ラストで全ての謎が解き明かされる!

---

序盤は、「今回はあまり話に入り込めないかも・・」と不安になったんですが・・
いやいや。

全然大丈夫だった。

城山が桜に会った時、思わず心の中でガッツポーズをしてしまった。

まさかこういう展開になるとはなあって(笑)

伊坂さんの人並み外れた文才が巧みに発揮されているこのデビュー作、読んでみる価値ありです。