No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

病院にて。有給を取れなかった私は・・

はい。
書庫違うじゃん!
と思われるかもしれませんが、次第に会社の愚痴へと発展していきますので。

---

病院へ。2回目です。

前回は総合内科で見てもらいました。
母が若かりし頃にかかった病気に症状が似ているというので、血液検査・尿検査・血圧や熱や症状を医師へと報告したり・・

一週間後の今日。

てっきり今日は結果が出て、結果を聞くだけで終わりますよね?
と思って半日だけ休みをもらったら・・

医師:「やっぱり、お母さんと一緒だった」

と一言。

そこから内分泌代謝科へと回され、2時間位待つ。
緊張した面持ちで中に入ると・・

ほぼ90%はバセドー氏病の確立が高いと。
だけど、その病気の進行度合い?に寄って治療法が違うのかな?
そんな理由で更に検査が必要だといいます。

バセドー氏病?
何で~氏なの?病気なのに?
何で聞き取りにくい名前なのだろう?
マイナーな病気?
と思ったら・・

女性には多いそうですね。
甲状腺異常の病気のようで、治療方法としてはその部分を取り除いてしまうか、または薬によって治療していくかが主流だそうです。

母は30年前くらいにこの病気にかかったので、当時は手術をして取り除かれたそうです。
部分麻酔なので、身体と脳は起きている状態で手術をしたそう。

最近の医学では、手術に至る場合・またそれを希望する人はほとんどいないという事と、お産の際に影響が出るということで若い女性の場合はほとんどが薬での治療をしているとの事でした。

喉の所が出てきたり、目が出てきたり(これは少しなっている)・・
それの度合いやホルモンの量の関係で治療方法が変わるのかな?

薬では2、3年で終わる人もいるし、10、20年も飲み続けなければならない場合もあるそうです。

治療方法については、核医学での甲状腺ヨード+6時間摂取率を行いもっと深く調べるそうです。
再び採血もしました(今回は少しドロドロ感が減っていたような)。

とにかく、そのヨード検査が大変ですよ!!

海藻類 ・・ わかめ・昆布・のり・ひじきなど
海藻含有物 ・・ところてん・かんてん・こんにゃくなど(この辺りはあまり食べないのでOK)
調味料 ・・こんぶだし・味の素・だしの素など

その他ヨード類を含むものは×らしいです。

家は、昆布だしで味噌汁を作るのですよ・・。
かつおだしって苦手。。
わかめは味噌汁に欠かせないし・・。

一週間食べられませんね。
のりと言う事は、おにぎりののりが巻いてあるものは駄目ですね・・

一週間、食事に気を遣いながらの生活です。

甘いものが禁止されてなくてよかった・・。

---

で、午後少し遅れて会社へ。

体育の日の休日出勤をしたため、代休が残っていました。
でも、病院だし有給使っていいよね?
と思ったら普通に遅刻扱いみたいな感じになり・・

もういいよ!
旅行に行きたいし、代休希望日だして遅刻扱いで構わないわよ!!

と思って今日出勤したら・・・

「今日って普通の遅刻ですか?」

「あ?ああ、いいよ代休で。いいだろう?」

「代休かよっ!」

それなら今日休んだよっ!
だって病院今日で終わると思ったんだもん。
前から分かっていたことなのに、何で有給駄目なの?

休日出勤してるのに、何でそうなの?
おかしくない?

今日代休取ったら、来週は一日有給取れたかもしれないのにっ!!

---

そして異動。

上司(以下、奴)は今の地位から降格かもしれないという噂があり、しばらく元気がなかった。
しかし先日、降格はないとの話を聞き。

「俺やっと(平社員に)戻れると思ったら、なしになっちった。大変だよ~」

みたいな事を、満面の笑みで。
喜びを隠し切れないような感じでおっしゃっておりました。

で、なんなんだろう・・
私はいつから異動なの?

っていうか、16日からって何?
意味分からないんだけど。

引継ぎしていないんだけど。
しかも先週の金曜日に言われて、今週月曜日休みで4日しかないですからっ!

部長と話違うから!!!

何でこの会社はこうなの?

一週間前に異動とかいうなよな!!
毎回のことながら、呆れて愚痴しか出てこない。