No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

バンド活動、本格化。

昨日は・・ちょっと怒りというか、苛々が勝っていたので愚痴ばかりになりそうだったんです。
それは言い訳ですが・・・

今日は、ちょっと落ち着いたので昨日のスタジオ練習の話でも。

---

何故か秋葉原のスタジオだった。

メンバーと待ち合わせの改札を間違え、彷徨っていたら「つくばエクスプレス」乗り場に行ってしまい慌ててUターン。

約束の時間よりちょっと遅れて、合流する。

「あいつ(ギターのメンバーが)まだ仕事終わってないんだって。だから、来れないってよ」

おいおいおい・・。

で、こっちの女の子組(リーダーとベースの子)も来れないって訳で・・
正規メンバーは、結局自分と、ドラムの友人だけなのだ。

で、そこにギターもベースも弾けちゃう先生(友人)が加わり・・・結局三人でスタジオ入りすることになったのだ。

---

で、いざ曲を演奏するのかなあと思っていたら・・・。
違った。

「すきま風が分かるコードは?」

ええっと・・

Cと・・Fと・・E・・

「じゃあ、とりあえずその三つのコードで合わせてみよう」

Cが4拍。
Fが4拍。
Eが4拍。
で、またCに戻って・・。

その4小節を4回繰り返す。

そこに、ドラムでリズムを刻んで、ギターが乗っかると・・

「ほら、音になったでしょ?」

先生!(泣)

何かねえ・・
とっても身のある練習だったんですよ。

傍から見れば、本当に単純な音あわせ。
初心者の初心者の・・本当に簡単なコードだけを、ただひたすら・・音にしていく。

そこをイントロにして

次はAメロ。

同じコードを、少し変えて。

次はBメロ。

「DとGは弾ける?」

ええ・・とええと・・

たどたどしく、それでもそんなんでも、音になる。
3つの楽器の音が重なると、ちゃんとした、音になるのだ。

そして、サビ。

という感じで、使用するコードはC・D・E・F・G。

それを単純に組み合わせて、一つの曲の完成。


久々に合わせたせいか、すぐにリズムをつかめなかったりで間違えまくって怒られたり(苦笑)

自分が出来るようになってくると、ドラムが間違えたり(笑)


自分は、まだアレンジが利かないので、ギターがいい感じにアレンジして入ってくれて。

いや・・ほんとに先生がいなかったらもう何も出来ませんでした・・。

その曲?のようなものを、紙に書き出して、ここは何小節分とか、次ここから、このコードに行くとか、みっちり教わっていたら
二時間なんてあっという間だった。

最後に、今日やってきた成果を合わせて、何かこう・・達成感。

休みなしでぶっ通しでやったせいと練習不足のせいで、手が痛くなってしまったくらい。

今日の練習は、とても充実していた。

---

練習後、

「今度からさ、本格的にやっていきたいと思うんだけどどう?」

というメンバーからの発案。

今まで、都合があったメンバーだけが集まって「音合わせ」をやっていた感じだった。
それも、メンバーが全員揃った試しはなく、曲を完成しようにも全然合わせられてなかった。

そんな状況では、いつまで経ってもバンドとしての音が出来上がらないじゃないか、という事だった。

それはもっともな事だ。
でも・・メンバーの都合が・・

「やる気ないのは、もうしょうがないから・・定期的に集まりたいんだよね。月二くらい?せめて月一くらいで・・。どう?」

すると、

「リーダー来ないんなら、俺がギターやるよ」

という先生の発言。

それには慌ててリーダーはいないと駄目!と抵抗。

「別にさ、キーボードがいるんだから、ギター二人いなくてもいいとおもうんだよね。とりあえず、ベースだけは欲しいけど・・」

という先生に対し、

「じゃあ、お前がベースやって(もう一人のギターのメンバーの名を上げ)あいつがギターでやれば文句無いじゃん」

とドラムの友人反抗。

「ベースは○○(ベースの友人)がいるじゃんか」

とちょっともめていた。

「とりあえず、俺らが言っても出てこないからさ。すきま風、二人に話しておいてよ」

ということで。

---

その話を、リーダーとベースの子にしてみたところ。

リーダー

『年明けには復帰予定だから。』
とやる気はあるらしい。

ちゃんと戻ってきてくれると言う意外な言葉(失礼!)に嬉しくなる。

という訳で、年内は無理なんだけども。


ベースの子。

『スタジオ練習、いつやるの?』

っていうか、いつが暇なの?

『まだ分からない。来月の後半くらい?』

じゃあ、○日は?

『その日は無理』

じゃあ・・しょうがないね・・と思ったが

『○日は?ライブ前だけど、やらない?』

とやる気のある声。

早速、ドラムの友人に○日は?というと、即スタジオで予約してくれたようだ。

すると・・またメール

『でも、まだ休み取れてないからわかんない』

オイ。


思い出してくると苛々してきたな・・・。

あの、やる気がもしあるとするならば。。

忙しい中でも、休みの日に、優先してその予定を組み入れないですか?

違いますかね?

違う?

あの、やる気・・あるんですか?

ないんですか?

どっちなんですか?

もういっそ、やる気ないなら抜きでやるよ?!

ってもう・・喉まで出かかっていた。
予定あわせるの、どれだけ大変だと思ってるんじゃい!!

---

まあ、ともかくね。

来月また合わせる日は決まったわけです。

ひたすら練習の日々です。

目標や、成果を見せる機会があるという事で・・

練習のやる気もアップします。