No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

本格始動?

最近、スタジオ練習をしています。

とは言っても、月一ペースですけどね(笑)
けど、二年前くらいから実質空中分解状態になっていたバンドですので(集まっても1年に1回とか!)、これは非常にいいペースだと思います。はい。

昨日は、都内某所のスタジオにて3時間みっちりの練習でした。

しかし相変わらず練習をほとんどしていないギター担当のリーダー。
それでも最近は、積極的にギターを教えてもらっているようだ。やる気はあるらしい。

けれど、初心者に毛が生えた程度の技術しかない私と、初心者だけど努力で基礎は弾けるようになったベースの友人との3人での練習。

どないせーっちゅーねん!笑

いつも指導をしてくれている、何でも楽器が弾ける友人が仕事中(スタジオで働いている)なので、とりあえず3人でやるしかない。

何のコードが弾けるのか?
とリーダーに問うた友人は、「じゃあ、CとGとEとDを繰り返してやろう」という提案を出した。

何とかそのコードなら分かったので、リーダーが苦手なコードを中心に少しずつ練習を開始。
なぜかこの時点でリーダー特訓コースになっているのは、もはやあきらめるしかあるまい(笑)

そんなこんなで3時間。
なかなかリーダーの指裁きもうまくなってきた。

なんだかんだ言っても、楽しい。


「っていうかさ、課題曲決めよう。今度もまた、M(リーダー)の個人レッスンみたいになったら、マジで嫌だから!」

という友人の声で、何を弾くか決める事にした。

キーボードのある曲、しかも今から楽譜を購入するのではなくてあるもので。楽譜の出ている曲・・


候補が出る中、私は言ってみた。

「・・・ひそかに練習してるんだけどさ、フジの【陽炎】やろうよ。マジで。難しいけど」

楽譜は自分が持ってるし音源もあると言うと、何とか意見は一致。
じゃあ今度はこれを練習しようということになり、かなりやる気のようだった。

練習してきたかいがあった!

個人練習をしているだけだと、全然身が入らないし、どれだけ出来るようになったのかも分からないんですよね。
所詮素人に毛が生えた程度なので(笑)

だけど、合わせてみると・・・なかなか良い感じなんじゃないの?と思ったりもする(気のせい)。

最後の方は、仕事が終わった友人が合流して、少しだけ「Let it be」を演奏。

ドラムとベースにスタジオの人(知らない人だった)が加わってくれ、そんなうまい人たちと一緒に演奏しちゃったよー!恐れ多い!下手ですいません!と思いながら、弾きました。

陽炎を流したら、流しながら耳コピで弾けてた事に感動しました。

下手で申し訳ないと思うなら、もう練習するしかないよね。


というわけで、やっと?課題曲が決まり・・・次回は多分来月。
この調子でがんばっていったら、いつか出来るようになるんですかね。

頑張りますよ!


なんか、良いね。
仲間と音楽活動して、その後ご飯に行ってくだらない事話して・・・っていうこの感じ。

充実してるなあーって思った。
本当に皆良い奴だなあって、そんなことを思った日だった。

もっと練習頑張ろう。