No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

静かに、ねぇ、静かに

イメージ 1



海外旅行でインスタにアップする写真で“本当”を実感する僕たち、ネットショッピング依存症から抜け出せず夫に携帯を取り上げられた妻、自分たちだけの印を世界に見せるために動画撮影をする夫婦―。SNSに頼り、翻弄され、救われる私たちの空騒ぎ。

本谷有希子さんの本です。

なるほど、「静かに(S)・ねえ(N)・静かに(S)」というわけか・・・

この方は本当に上手い。

不穏な展開としか言いようがないのに、ぐいぐい引き込まれていくこの展開は何だろう・・・

特に1編目のSNSにアップしている輝いている自分!と現実の対比が恐ろしいほど鮮やかで、ラストが詳しく書かれていないにも関わらず、想像が膨らみ過ぎてぞっとしました。

どの話も不穏です。
が、とにかく読みやすいことや吸引力がすごく、のめりこむように読んでしまいました。

やっぱり上手い。
(4点)