No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

サイドストーリーズ

イメージ 1



『百瀬、こっちを向いて。』の相原ノボルの高校時代のクラスメート・田辺が17歳の夏に経験した切なくも不思議な出来事(「鯨と煙の冒険」)。防犯探偵・榎本径の不在時に起こった密室環境での事件。自殺か他殺か?弁護士・芹沢豪と青砥純子が挑む(「一服ひろばの謎」)。女子高生・清海が恋人・星良一の浮気調査を多田と行天に依頼(「多田便利軒、探偵業に挑戦する」)。あの人気作品のサイドストーリー12編が楽しめるアンソロジー

こういうアンソロジーは大歓迎!

「百瀬、こっちを向いて」「春を背負って」など単発ものの話から、「さよならドビュッシー」「姫川玲子シリーズ」「まほろ駅前シリーズ」「君たちに明日はないシリーズ」などなど好きなシリーズのサイドストーリーが収録されていて非常に面白く読めました。

一服ひろばというのが共通項になっているのはなぜかと思ったら、JTと関係ある本?らしいですね。
私はタバコが大嫌いではありますが、本で読む分には何の害もないので笑

探偵はバーにいる、地味にスゴイ!、鍵のかかった部屋天地明察ストロベリーナイトまほろ駅前、さよならドビュッシー、春を背負って、君たちに明日はない、百瀬、こっちを向いてと知っている限りドラマ化、映画化しているものばかりなのも人気作品ならではですね。

個人的には百瀬と春を背負っての話が読めてうれしかったです。

贅沢なアンソロジーですが、こういうのはぜひ続けてほしいものです。
面白かったです。
(4点)