No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

2017年11月4日(土)APOGEE ワンマンライブ2017@Shibuya www

イメージ 1



なんと、2年8ヶ月ぶりのワンマンライブだそうです。
 
ワンマン決定の知らせを受け、ソッコーで先行予約に申し込んで無事にチケットを入手していたので、とても楽しみにしていました。
 
2年8ヶ月の間に対バンのライブはあったものの、やはりワンマンに比べると曲も少ないしもっと聞きたい!という気持ちが残ってしまう訳です。
 
医学生2人がメンバーにいることもあって(余談ですが、内垣さんは無事卒業して某大学病院に勤めているそうです!)、ライブ自体が本当にレア。
そしてシングルも会場限定での発売なので入手もできず、もどかしい思いでいたのですが、ついに久しぶりのワンマンであります!
 
 
その日は久しぶりに妹と甥っ子に会いに行っていたのですが、ライブなのでとバイバイして渋谷へ向かいました。途中からパラパラと雨が降ってきて不安になるものの、何とか会場へ到着。
 
wwwでのライブは多分初めて。
ライブ開始前に念願の「Rain Drops」を購入!
 
シネマライズだった所なので、ライブ会場らしからぬ段差がある作り。(シネマライズは色々思い出深いわ・・・)
これがとても見やすくて良い!
中央端っこで見ましたが、程良い近さと前の人が邪魔にならないのでライブを堪能する事ができました。ただ、SOLD OUTしていることもあるのですが、かなりぎゅうぎゅうに詰め込まれている感じだったので若干窮屈ではありましたが・・・。

ああ・・・
私本当に永野さんの歌声が好きだなあと実感。
自分が好きなアーティストの中で、3本指に入るレベルで好きな声。
なんと心地良いのだろう。
 
何処までも何処までも伸びやかな声。
相変わらず少年のような佇まいながら、自在に操るこの歌声の心地良さったらない。
 
ゴリゴリに響く内垣さんのベースも、たゆたう様な浮遊感を連れてくる大城さんのシンセも、間野さんの安定感のあるドラムも。
このAPOGEEというバンドは、もっともっと売れてもいいと思う。そして、もっともっと色々な人に知ってほしいと思う。本当に毎回思う。
 
そしてライブが終わった後、ただただ大きな大きな拍手を送る事しかできない。
もっともっとこのAPOGEEの音に浸っていたいと思いながら、今回も大満足のライブでした。

今回、シンセの機材トラブルがあり、シンセ自体を変えるために珍しく長いMCが間に入りました。
 
永野さんと言えば、数々のCM曲を作っていて、毎日何かしらの永野さんの音楽をCMで耳にする機会がありますが(これは永野さんだな!と気付くと個人的に嬉しい・笑)、曲作りをするためにマンションの一室を借りて作業を行っているのだそう。
そしてある日、何故か山羊(あれ羊だっけ・・・記憶が・・・)がマンションの共用部分にいたのだそう!大都会東京のマンションで!
 
その山羊(とりあえず山羊にしておきます)の鳴き声が曲作りの最中に入り込んでしまうため、大家さんにクレームを入れたところ、知り合いの山羊を預かっていて、引きとり手は見つかっているが、引きとる日までに数日かかるとの事を言われたらしいのですが、それは困る、仕事にならないと言って引きとってもらったのだそうです(笑)。
 
本来中盤から後半戦に入るタイミングでとっておきのネタとして話そうと思っていたらしいのですが、機材交換に思いのほか時間がかかって話すネタがないと慌てていたのが面白かったです(笑)
 
そして嬉しいお知らせ。
まず、2月にツーマンライブを予定していること。
そして3月に待望の!本当に待ちに待った5thアルバム「Higher Deeper」が発売決定だそうです!!
 
あーとりあえずそこまでは頑張って生きていけそうです。
 

<セットリスト>
01.夜間飛行
02.Raindrops
03.OUT OF BLUE
04.TOO FAR
05.ゴースト・ソング
06.流星
07.GIRAFFE
08.Reflection
09.Higher Deeper
10.Mother,I Love You
11.Transit
12.landscape
13.Slowmotion
14.絵描きの絵空事
15.Fictionalizer
16.Tonight
17.アヒル
18.新曲
19.The Sniper
 
アンコール1)1,2,3
アンコール2)新曲
アンコール3)Let It Snow

公式サイトにて写真あり