No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

今年も熱い、夏がくる!

イメージ 1
 
今年の目標の一つである「ライブに沢山行くこと」を着々とこなしております。
 
2015年
1月 きのこ帝国ワンマン
3月 YeYe(コトリンゴ)、凛として時雨ワンマン、APOGEEワンマン
5月 VIVA LA ROCK
(予定)
6月 ゲスの極み乙女ワンマン
8月 ROCK IN JAPAN


YeYeのライブは何と地元で開催した某イベントだったのですが、まさかの最前列・・・センター(目の前がYeYe)というとんでもない席しか空いていなくて、目の前でライブを見るという一生に一度とない機会に恵まれました。
緊張して直視できなかったけどな。
 
地元のライブなので、チャリでさっと出かけてライブを見るという気軽さでした。
地元は治安が良いし住みやすいが、交通の便が超悪いという難点があり、遠方から電車で来られた方はさぞや大変だっただろうと思います。
 
そして、念願のAPOGEEのワンマン。
最高でした。恵比寿リキッドルームでのライブでしたが、最新アルバムだけではなくて過去の音源も盛りだくさんの大変クオリティの高いライブでした。
 
そして4月5月は足の骨折でライブは諦めた方がいいのか・・・!と思っていたのですが、会社の同僚の方にお声掛けいただいて行ってしまいましたよ、VIVA LA ROCK!!
 
一人暮らしの時はさいたま市に住んでいたので、ふらっと気軽にいける埼玉スーパーアリーナ。
3日通し券を譲っていただいたので、最初は初日のみの予定だったのですが、なんと2日連続で参戦という贅沢をしてしまいました。
(足は包帯ぐるぐる巻きでしたが)
 
一日目は、スピッツindigo la End目当てで。
二日目は、途中からゲスときのこ帝国だけ見るという贅沢な楽しみ方をしてやりました(笑)。
 
KANA-BOONSHISHAMO(少し)、indigo la End、KICK THE CAN KREW、スピッツ、[Alexandros]を見ました。
 
何を言いたいかと言えば、スピッツって本当に凄いバンドだなと改めて認識したことでしょうか。
スピッツは私が小学校の頃からいて、中学の時に「チェリー」をクラスの歌として皆で歌って、そして今でも末永く愛されるバンドです。
 
同年代、それよりも上の世代のファンが多いのかなと勝手なイメージでしたが、思っていたよりも若い(自分よりも大分年下)のファンを沢山見かけたことがまず驚きでした。
 
新曲も交えつつ、最近はガーナチョコのCM曲としても馴染みのある「春の歌」、映画版ハチクロの主題歌だった「魔法のコトバ」、そして「チェリー」など往年の名曲を中心にしたセットリストを聞かせてくれました。
 
もう何でしょうね。食い入るように見てしまうというか。とにかく「感無量」のライブだったと言えるでしょう。
夏フェスでも多分タイミングが合わなくて見た事あったかな・・・という感じなので、もしかして初めて見たライブだったかもしれません。
これだけ老若男女(若い子が多いと思われる)フェスで、多分一番の集客だったと思うし、誰もが知っている曲、そしてマサムネさんの声がとにかく染みるんですよね。
曲も沢山演奏してくれましたが、終わった時には「もう終わり?!」という気持ちになるほど、本当に素晴らし過ぎるライブでした。
 
セットリスト
1. 夢追い虫
2. 不死身のビーナス
3. 春の歌
4. チェリー
5. 魔法のコトバ
6. 雪風
7. 運命の人
8. 野生のポルカ
9. 恋する凡人
10. 8823
 
昨年始まったフェスということ、ロッキングオン主宰のライブということもあり、若手のアーティスト(ギターロック、ヒップホップ、メロコア、エモ・・・)が中心のフェスです。
その中で、草野さんもおっしゃっていた通り、「多分最年長」のスピッツが、こうしてこういうフェスに参加されているということが凄いいいなと思いました。
 
果たして最近売れ筋、旬のこのある意味で同じような印象すら受けるバンドが、10年後20年後にこういったフェスにいるか、と言われると、このVIVA LA ROCKに出演しているアーティストの半分もいないんじゃないだろうか、とふと思ったんですよね。
 
それを言えば、高校時代に全盛期だったキックザカンクル―なんかもそうで、あの頃の全盛期時代を知っている身からすれば、「うわー老けたなー」「こんな人メンバーにいたっけ」と思っていたのに、しっかりと曲は覚えているんですよ。
 
メインステージにちらほらといる、自分が音楽に目覚めた頃から活躍しているバンドが、こうしてこのステージに立ってこれだけ沢山の観客を集めているということが、とんでもなく凄いことだとしみじみ思ってしまいました。
 
批判的にはなってしまいましたが、スピッツのように多分母親、子供、下手したら孫の世代までファンがいるバンドって実はとんでもなく凄い事なんじゃないか、とね。思った訳ですよ。
何が言いたいのか分からなくなってきましたが、とにかくスピッツが本当に最高だったということを言いたいんです(笑)。
 
という訳でもないのですが、ロッキンの二日目に行く事になりました(チケット取れた)。
スピッツも出るようなのでまた楽しみが一つ増えました。
 
足も回復したので、全力で楽しみたいと思います。
今年も熱い、夏がくる!
 
イメージ 2