No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

花とアリス殺人事件

イメージ 1
 
 
乙一×岩井俊二、豪華コラボレーション!

石ノ森学園中学校に転校してきた有栖川徹子(通称:アリス)。
しかし、転校早々クラスメイトから嫌がらせを受けるようになる。彼女の席に呪われた噂があるようだ。そんなある日、アリスは、自分の隣の家が『花屋敷』と呼ばれ、怖れられていることを知る。
彼女は、ある目的をもって花屋敷に潜入するが、そこで待ち構えていたのは、不登校のクラスメイト・荒井花(通称:花)だった。

乙一さんの、岩井俊二監督の名作「花とアリス」の最新アニメーション映画「花とアリス殺人事件」のノベライズ作品です。
 
正直なところ、文庫で良い薄さです。
図書館で予約して手にしたとき、ハードカバーだったのか、という驚きはあります(笑)
 
乙一さんも勿論好きな作家さんですし、岩井監督の花とアリスは本当に大好きな作品!
そんな花とアリスを愛する乙一さんがノベライズということで、要所要所に花とアリスの映画にあった細かい描写などが盛り込まれていて、作品への愛が感じられます。
 
花とアリスが好きな人なら気づけるちょっとした描写ですが、読んでいてニヤリとさせられました。
 
恐らく小説として読むと、なんじゃこりゃ・・・と思うかもしれないですね。
映画ありきな小説なので・・・。
 
私はアニメ版の映画も見てますし、花とアリスも何度も見ている映画です。
だからこそ楽しめたのかもしれません。
 
映画版とは少しだけ違う部分もあり、映画を見た人はその違いを見つけるのも楽しいかもしれないですね。
 
昔、乙一さんの本名名義で公開した映画で、その会場に岩井俊二さんが来ていた事があったのですが、交流は未だに続いていたのですねえ。
 
また、「花とアリス殺人事件」もDVD発売が決まったようなので楽しみです。
 
(3.5点)