No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

2015年のライブを振り返る

イメージ 1

2015年はとにかく沢山のライブに行こう!という目標を定めて精力的に行ったつもりなんですが、意外と少ないな。まあ2014年の4本からしたらかなり増えていますけど(笑)
普通のライブもそうですが、ジャズライブに行ってみたり、色々なジャンルの音楽を楽しめた気がしますね。
ジャズはまだまだ入門したばかりなので、これからもちょくちょく行ってみたいですね。
 
【2015年に参戦したライブ】 15件
1月
きのこ帝国ワンマン
 
3月
地元の音楽イベントでYeYeとコトリンゴ(最前列センター目の前にYeYe!というとんでもない席で見ました)
凛として時雨ワンマン
APOGEEワンマン
 
5月
VIVA LA ROCK(スピッツ/indigo la End/ゲスの極み乙女。/きのこ帝国/KANA-BOON などなど)
→同行者のご好意で2日分のチケットを1日のチケ代で譲っていただいたので、贅沢に2日参戦でした!
 
6月
 
8月
ROCK IN JAPAN(スピッツ/ゲスの極み乙女。/きのこ帝国などなど)
 
9月
大野雄二(新宿でジャズ)
 
10月
阿佐ヶ谷ジャズストリート(SOIL&"PIMP"SESSIONS)
→急遽出演となった青山かよさんが凄く素敵な歌声でした。あと本物の大橋巨泉を見ました。
OGRE YOU ASSHOLE×Spangle call Lilli line
サカナクション(武道館ライブ活動再開ライブ!)
 
11月
テレフォンズラストパーティー凛として時雨/Syrup16g/サカナクション
→このメンツでライブとかもう一生ないんじゃないかというくらい最高のライブでした。ちなみにテレフォンズはあまり曲知らないという。
五十嵐さんがかなりぜえぜえいっていたのが相変わらずで微笑ましく、また久々の「Re-born」の生歌には泣きそうになりました。シロップが知らぬ間に再結成していたのをここで知ってソッコーチケットを取ったのでした。
 
12月
APOGEE×GREAT3 
→新宿にある小さいライブハウスでのライブだったので、APOGEEを久々にこんな狭い空間で聴けるとは!という感動でした。ワンマンが観たいです。マジで。素晴らしいライブでした。
 
SOIL&"PIMP"SESSIONS
→初のモーションブルー横浜デビュー。阿佐ヶ谷ジャズフェスティバルで体育館で彼らのパフォーマンスを見る事ができたのですが、あまりの素晴らしさに圧倒。ライブに行こうと友達に誘われて行ってきました。
ジャズのライブって本当に短いですよね!!もっと観たいと思う圧巻のパフォーマンスでした。
 
COUNTDOWN JAPAN 15-16
→初のカウントダウン!こんなに面白いフェスだとは思わなかった!!そして冬ならではの生モノ(食べ物)あり!室内快適!超楽しい!
とにかくライブ収めでサカナを見る事ができたのも嬉しかったし、とにかく全てが楽しかったです。

2016年
1月
きのこ帝国 「猫とアレルギー」購入者 招待制ライブ(整理番号6番!)@渋谷タワレコB1F
→当たる予感がしていた通りあたり、しかも良番。かなり近くで見る事ができたし嬉しい限りです。
 
ゲスの極み乙女。フリ―ライブ
→なんていうか、カオスでした。これは色々な意味で酷かったかも。。
この騒動の余波で、色々な人が集まった結果のカオス状態。肝心のライブも4曲20分足らずで終わってしまうし、野外ということもあり音も悪くてしかも全然見えないしでもやっとした気持ちになりました。
 
<これからのライブ予定>
3月
ゲスの極み乙女。ワンマン@武道館
→騒動前に入手していたチケットです。行きますが、次回のツアーのワンマンは先行に外れたからまあ行かなくていいかな、という程度には騒動の影響を受けている自分がいます。
いこか様のファンに変わりはないですけども。
 
4月
きのこ帝国ワンマン@中野サンプラザ
 
あとはツアーのチケットがとうとう取れなかったサカナ。
追加公演の幕張にはぜひ行きたいと思っています。チケット取れるかな・・・。
2016年問題がかなり深刻だと思います。だってこのバンドでこのキャパ?!チケット取れなくね?!ってなることが多いんですもん。
 
サカナのライブ活動再開が決まってから、フェスの出演が続々発表されていますね。
VIVA LA ROCKも行きたいし、毎年気になっているけど行っていないMETO ROCKにも行ってみたいし・・・。
とにかく今年もライブ、とりわけフェスに色々行ってみたいなと思っております。