No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

ヤマノキロク。(2015年10月~現在まで)

イメージ 1

10月
宝登山(埼玉・秩父
→高校時代の友人達が山登りに興味を持ってくれて初めて一緒に行ってみました。
久々の宝登山でしたが、新鮮なメンバー(山ガール)だとまた違った楽しさがありました。
 
西澤渓谷(山梨) ★トップの写真の場所です。★
→いつもの山友達とバスツアーで新宿から行ってきました。
時期的に紅葉は終わりかけの時でかなり寒かったですが(標高があるところだった)、これは新緑の季節は相当綺麗だぞ・・・!と期待できる景色が広がっていてテンションが上がりました。
滝が凄い綺麗でした。
 
11月
大野山(神奈川)
→相方と再び。手作りジャムやら色々売っている所はこの時期でもやっぱりあったのだけど、キウイジャムはなかったのが残念!すごい美味しいジャムだったんですよね。。
富士山がとてもよく見えて綺麗でした。
 
美の山(埼玉・秩父
→どうしても山に行きたくて単独で。
車で山頂まで行ける所なのですが、寒いせいかほとんど人がいなくて山道はちょっと怖かったです。
それでも都会の喧騒を忘れさせてくれる山のしんとした静けさはやっぱりいいものです。
 
12月
金勝山~官ノ倉山(埼玉・秩父
→昨年のボーナスで買った5万くらいした超機能性の良いダウンが大活躍。
めちゃくちゃあったかい&軽い!!官ノ倉山は2度目でしたが、まさかの普通の道(金勝山から官ノ倉山までの)で迷ってタイムロスしたせいで、来た道を戻るルートに変更する羽目になってしまったのは下調べ不足でした。
 
笠山~堂平山(埼玉・秩父
→2015年の山収め(29日)に相方と。
パラグライダーの飛ぶ所があったり、天体観測所?があったりと面白いコース。
意外と迷わずに辿りつけ、バスの時間にも余裕でした。ここは景色も良くて秩父の中でもオススメの山かも!
冬期は閉鎖してしまうみたいですが、頂上の所に売店があって、トン汁が食べられたりするらしい。
また暖かくなったら再訪したいところ。

1月
イメージ 2


頭高山(神奈川)
→2016年登山初め。
こちらも相方と。以前行こうと思ったのだけど標高が低い所で季節的に諦めた山。
里山的な高さなのでふらっと行くにはいいかも。
途中のみかん狩り(無人)が凄く面白かったです!

ということで現在までの記録です。
 
2015年は15回行ったんですね。
結構コンスタントに行けた気がします。骨折期間以外を除いて。
 
自分の登山スタイルが低山で景色が楽しめるところ(川や新緑が美しい)が好きだって最近気付いたんですが、たまには標高のある山にもチャレンジしてみたいなという気持ちもあって。。。
 
今年は長野の山で標高のある所にチャレンジしてみたいなと密かな野望です。
多分ツアーとかじゃないと難しそうですけどね。
 
振り返ってみると、また行きたい!と思えた山は・・・
 
やはり霧ヶ峰!!
 
あと、西沢渓谷!!
 
景色、空気が最高でした。山登りというよりは景色を楽しむ感じではありましたけど、霧ヶ峰は本当に素敵でしたね。西澤渓谷は今年は新緑の時期にぜひとも行ってみたいところです。
 
今年も沢山山に行くぞ!