No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

うたうながのギター

イメージ 1
 
APOGEEの永野亮さんのソロプロジェクトとして、配信限定でリリースされていた本作。
 
兼ねてからずっと聞きたいと思っていたのだけど、唐突に永野さんの歌声が聴きたい!と思ったらいても立ってもいられなくなって、iTunesカード(\1,500分)を買いにヨドバシに走ってしまった(笑)
 
いやー想像以上に素晴らしかった!
 
私、永野さんの声大好きなんだよね。
好きなバンドの中でも、この声はヤバい、中毒になる・・・と思える声って、実は数人しかいない気がする。
永野さん(APOGEE)と、こしじまとしこさん(capsule)くらいか。
スピッツの草野さんもそう。
 
その人にしか出せない独特の声。
美声っていうよりも、「その人ならでは」の声。
 
好き嫌いがあるかもしれないけど、特に永野さんの声は私、大好きでヤバい。
 
APOGEEのファンになったのも、たまたまランクヘッド目当てで参加したライブの対バンとして参加していたのを見てからだもんな。
音楽性も素晴らしいですが、何より永野さんの声にやられてしまったんだろうなあと思う。
 
APOGEEとしてのリリースは「夢幻タワー」以来で、ライブも少なくてなかなか参戦できずにいたのでご無沙汰していた状況での、配信限定リリース。
 
結構前にリリースしているんだけど、ようやくダウンロード。
13曲で1,200円はお得としかいいようがない。
 
APOGEEの曲である「スプリング・ストレンジャー」以外は全てカヴァー曲。
原曲からして名曲揃いなのでどうしたって良い作品になることは間違いないが、下手したら原曲より良いのでは?と思えるくらい素晴らしい。
 
特に「いかれたBaby」「楓」「Hello.my friend」「ラブ・ストーリーは突然に」「クリスマス・イブ」が良い!
 
永野さんの声が原曲の素晴らしさと相まって独特の透明感・世界観を作り出している!
ますますファンになったなあ。
 
これは絶対ダウンロードするべき!
 
APOGEEとしてのリリースはないのかなあ?ライブもご無沙汰だし、永野さんの生声も久々に聴きたくなるこの頃。
 
ちなみに\1,500のうち、\1,200は本作に使用。残り\300はサカナクションのネイティブダンサーのライブバージョンの動画をダウンロードさせていただいた。
ライブバージョンのネイティブダンサーも本当に格好良い!