No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

黒い結婚 白い結婚

イメージ 1
 
 
結婚は墓場かパラダイスか?人気作家7名が結婚の謎に迫る。

〈黒い結婚篇〉
 
〈白い結婚篇〉
成田名璃子瀧羽麻子、森美樹
 
色々と斬新な本でした。
 
女性作家のみ、「結婚」をテーマにした話なんて、ありがちなパターンの話ばっかりだろう・・・と正直期待はしていなかったのでした。
窪さんと瀧羽さん目当てで予約していたもの。
 
面白かったのが、本自体の仕掛け。
黒編と白編で読むページの向きが真逆になっていて。
 
私は黒→白と順番に読み進めていきました。
そのたびにくるくる本を回しながら読んでいてちょっと面白かったです(笑)
傍からみたら、あの人本逆に読んでるよ・・・って見えるけど、実は正しいんです!みたいな。
 
窪さんの黒さはいつもの通り。
瀧羽さんは「白」だったけど、自分的には結構黒な気がしたのですが、どうでしょうか。
案外こういった旦那さんの方が、将来苦労するような気が・・・
 
その他の作家は初読みの方かな。
インパクトがあったのが、「黒」の中島京子さんと「白」の森美樹さん。
 
結婚って、一口にいいものとは言えないけど、悪いものでもない。
そういったものを全てひっくるめて一冊にした本、という感じでしょうか。
 
斬新な感じが嫌いではないです。
(3.5点)