No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

さいとう市立さいとう高校野球部

イメージ 1
 
さいとう市立さいとう高校に入学した勇作は、少年野球からエース投手として活躍してきたが、高校では野球と決別し、気持ち新たに学生生活をエンジョイしようとしていた。小学校の頃からバッテリーを組んできた一良の誘いも断り、温泉三昧の日々を夢見ていた勇作の前に現れたのは、美術教師にして野球部監督の鈴ちゃん。「どうやっても野球のユニフォームが似合わない」監督、鈴ちゃんとの出会いから、勇作はふたたび野球へと流されていく――。


あさのあつこさんの本です。
 
うーん・・・・何だろうこの軽いノリ。
厚みの割には、中身は3分の1くらいしかない感じ。
 
あさのさんの野球小説というと、どうしても「バッテリー」のような期待をしてしまうんですよね。
バッテリー以外でもなかなか良い小説だったと思うのだけど・・・そういった物を期待している人にはかなりガッカリしてしまうものがあるかも。
 
期待というほど期待をせず、いつものあさのさんを求めて借りたものですが、温泉好きな高校球児という個性的な主人公は良いと思うんです。キャラも立っているし。
 
ただ、話がくどい。
あまりに脱線して説明が長い。
 
なかなか物語が進まない感じ、ノリの良すぎる展開にもげんなり。
 
悪くはないのだけど・・・この回りくどい語りがなければもっと薄い本になっていたのではないでしょうかね(笑)
 
続編もあるみたいですが・・・・機会がなかったら読まないかもなあ。
(3.5点)