No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

5度目の正直。道尾秀介さん、直木賞受賞おめでとうございます!

そうかそうか!
昨日が芥川賞直木賞の発表の日だったのですね。
(新聞にも載ってました)
 
道尾さんのブログを時々見ているのですが、「月と蟹」が直木賞にノミネートされ、これで5度目だという記事があったので、もう直木賞の時期かー早いなあなんて思っていたのですけど。
そういえば直木賞って上期下期で一年に二回なんでしたっけ。
この前受賞のニュースをやっていた気がするのに、何だか時の流れの早さを感じますわ。


それにしても、ヤフーニュースの記事には若干むかつきました。
 
第140回から5回連続で直木賞候補に挙がっていた道尾さんは、黒のジーンズ、腰にぶら下がる鎖。ロックスターのようないでたちで、会見場に現れた。戦後最多、5回連続ノミネートでの受賞になったが、「5回といっても2年半。ずっと作家をやる上では一瞬なんで」。

いや、あんたこれ、道尾さんの普段着であり、全くいつも通りですから!とか思いますね。
けどこれが一般の人から見た感覚なんだろう。
作家のくせに作家らしくない格好をしているだの、色々言われるんだろうか。
つべこべ言っていないで、一回道尾作品を読んでみろってんだ!
 
それに、本物の道尾さんはイケメンなんだぞー!とか叫んでみました(笑)
 
それにしても5度目の正直。
今度こそ受賞だろうと思っていたけれど、これで知名度も売り上げもぐっと上がるんだろうねえ。
何だかそれはそれで切ないけれども、道尾さん、直木賞受賞おめでとうございます!


文藝春秋の発表記事
 
問題のヤフーニュース記事
 
「月と蟹」読書感想