No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

ラットマン、文庫化です!

道尾秀介さんの「ラットマン」。
 
いよいよ文庫化しますね!
発売日は7/8だそう。
 
道尾作品の中でも、一番どんでん返しに驚いて、そして大好きな一冊なので、これは絶対買いますわ!
 
ファンとか言って、実は一冊も道尾さんの本を持っていない私は、ファン失格ですね。
 
「光媒の花」が直木賞候補に。
 
これで4度目の候補だそうで。
いよいよ受賞でしょうか・・・
 
ファンとして受賞したら喜ばなければいけないのだけれど、知名度も売り上げもぐんと伸びる直木賞という大きな賞。
 
更に遠くに行ってしまうようで、切なくもあります。
こういうところがファン失格なのかなあ(笑)


昨日今日と仕事が休みだったので、
昨日は新国立美術館の「オルセー美術館展2010」に行ってきました。
 
平日だと思ってなめていたら、全然!
 
おじちゃんおばちゃん衆含め、若い大学生らしき人達もちらほら。
 
なかなか混んでいて、スムースに見ることは叶いませんでした。
 
美術館なんて、自ら行こうとは思わないのですが・・・チケットをもらったのでね。
 
友達に誘われて過去に数回行きましたが、普段踏み入れない領域に足を踏み入れる感覚、斬新で視界が開けるような気持ちになるので、貴重です。
 
絵の良さは分かっていないのですが、気になった作品のポストカードを2枚購入。
 
誰のかと思ったら、一枚はゴッホ「星降る夜」。
もう一枚はフェリックス・ヴァロットン/「ボール(ボールで遊ぶ子供のいる公園)」
 
ヴァロットン氏の作品、名前も知らなかったくらいなんですが、なんだかはっとするくらい目を奪われた作品だったので、買ってしまいました。
 
機会があったら美術館にはまた足を運んでみたいですね。
 
 
今日はplentyのライブに行って参ります!