No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

マイナス一点の悲劇。

昨日今日と仕事が休みだったので、久々の二連休でした。
 
普段、会社には家から徒歩で駅まで行き、電車で通っているのでほとんど車は使いません。
週一で乗るか乗らないか、っていうくらいのレベルなのですが、今日は母を助手席に乗せて重い荷物を運ぶ用があったので、家を出て3分くらいの場所だったでしょうか。
 
家の近くに二点、いつも交通違反の取り締まりをしているスポットがあるのですが、今日も警官が道路脇に立っていそいそと取り締まっている姿を見かけました。
 
「また今日もやってるねー」
 
と他人事のように会話をしていると、突然警官が飛び出して(嘘)来て、私の車を止めました。
 
何故?!
 
私、明らかにスピードも出していないし(←珍しく)、シートベルトもしてるぞ?!
一体何故止められたんだ?!
 
訳が分からないまま誘導されるがままになっていると、警官が一言。
 
「助手席の方がシートベルトをされていませんので」
 
と。
いつもはシートベルトをしているはずの母が、何故か今日に限ってし忘れていたという、何とも言えない間の悪さ。
私もてっきりシートベルトをしているものだと思っていたので、注意するにも至っていませんでした。
言われて始めて、「え!してなかったの!?」となった訳です。
 
そして聴取。
会社名まで言わされ、電話番号を告げ、
 
「今回は助手席の方のシートベルト違反なので、罰金はありません。点数だけ1点引かせていただきますね」
 
みたいなことを言われ、罰金はないとほっとしたものの・・・・
 
それでも普段あんなにスピードを・・・・(以下自粛)・・・というのに、まさかの今回の違反。
何処に憤りをぶつけていいのか分からず、茫然としていました。
 
「印鑑はお持ちですか?」
 
「ありません」と答えると、左手の指紋をいただきたいと言われて、まるで犯罪者にでもなったような不快な気分でしたが、母が印鑑を持っていたので事なきを得て、
「指紋を押すなんて、何だか気分が悪い!」と母が怒っておりました(苦笑)
 
いやいや、そもそもの原因はあなたですから・・・
 
そして家からすぐ近くの所で、さあ出かけようという気分だった私達の気分は何とも言えないものに。
 
違反の控えみたいな紙切れをもらったのですが、巡査部長が担当していました。
警察小説を読んでるから、「巡査部長は、階級下から二番目だったよな」とちょっとテンション上がりましたけどね(苦笑)


で、冷静に考えてみて、
 
ゴールド免許はく奪?ですか?
 
調べてみると、今度の更新でブルーになる、っていう人と、道路交通法改正により、罰金のない軽微な違反は3点まで(?)はカウントされないのでゴールドで更新できる、という人がいてどちらが正しいのか分かりません。
 
いやーでも、やっぱり一回でも違反を犯すとダメな気がするなあ。
自動車免許が高くなるのがネックですね。
 
大して車に乗っていないので、維持費だけで無駄に金がかかって嫌なんです。
車がなくても平気な所で暮らしたいです。本当に。
 
これだから事故る可能性であるとか、こういう違反で検挙される可能性だとか、そういうのが嫌だから休みの日もあまり車に乗りたくないんですよね。
 
あーしかしテンション下がりますなあ。
18歳で免許を取得して、そろそろ9年?でゴールド免許。
 
生まれて初めての違反切符でした。
切なーい!
 
これでペーパードライバーなのにゴールド免許の人がいる事を考えると、何とも言えない気分になるなあ。
今まで乗ってきて一回も違反がなかった事が奇跡と言えば奇跡だけど、
うーん、複雑。
 
不運というべきか・・・・。