No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

「パパどおる」はありません。

突然だが、私は東北の銘菓が好きである。
 
福島の「ままどおる
岩手の「かもめのたまご」
宮城の「萩の月
 
以前仙台に行った時、仙台駅にてこの3つを購入することができ、ごっそりと買い占めてきた。
東北に旅立つ時には、ついついお土産で買ってしまうのだ。
 
 
お盆期間中も夏休みがなく、日曜出勤の本日。イメージ 1
会社でままどおるをお土産としてもらった。
 
私がいかにこのままどおるが好きかという話をしていると、同僚の方が「ままどおるって、チョコレート味もあるよね」と言うではないか。
 
「えっ!ままどおるにチョコ味なんてあるんですか?!」
 
と食いつくと、「あるよ」と言う。
 
HPで検索。
あ、本当にあるらしい。
但し、10月~5月までの限定販売らしい。
 
いや、でも・・・福島に行った時、こんなのなかった。
絶対なかった。
最近できたのかな?
 
そしてそれがあると知ったら、食べてみたくてたまらなくなった。
もらったお土産を「うまー!」と味わいながら食べつつ、絶対今度福島に行ったら手に入れてやる!と心に誓ったのだった。


萩の月も好きなんですけど、絶対このへんで売ってないですよね。かもめとかままどおるは時々地元とか物産展とかで見ますけど」
 
と私が萩の月の話をすると、
 
萩の月とチョコ味のやつ、どっちが好き?」と再び同僚の方が。
 
「え!萩の月にチョコなんてあるんですか?!」
 
「あるよー(笑)」
 
早速HPで検索。
 
・・・・ある!
 
しかも、萩の調(はぎのしらべ)っていうらしい。
そして美味しそう。
 
え、でも絶対仙台に行った時見なかった。
こんなのあったら絶対買ってるよー!
 
絶対今度また宮城に行かねば!
そして萩の月と調を買ってやるのだ!
 
あー食べたくなってきた。
 
そういえば上司は「ままどおる」を知らなかったらしく、「パパどおるもあるの?」と言っていた。
ないけど、チョコ味のネーミング、どうせなら「パパどおる」にすれば良かったのに(笑)と、今思った。