No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

5/6(水)の福島旅行記① ~音速ラインに想いを馳せて~

ゴールデンウイーク最終日・5月6日。

曇天の中、福島日帰り旅行へと行って参りました。
兄の運転でいざ、高速道路をひた走ります。

朝7時に家を出て、目指すは会津若松方面です。


高速道路に乗るのはとても久しぶりでした。
自分で高速に乗っての遠出はしないので、よっぽど付き合っている人が車の運転をして何処か遠くに連れて行ってくれるだとかいう事がない限り、基本的にありません。

兄は結構遠出が好きな人間らしいので、遠くに行きたい私は嬉しくもありますが。




東北道をひた走り、早速寄ったのはパーキングエリアです。

上河内PAだったか何処だか忘れたのですが、宇都宮エリアということで宇都宮餃子の店が!
兄がお腹が減ったとのことで早速購入していたので、めぐんでもらうことに(笑)

宇都宮は近いのですが、近いから逆にわざわざ餃子を食べに行く事もなくて、食べた事がなかったのですよ。
美味しかったですね。
何だかんだと30分くらい居座っていたせいで、この時点で家を出てから2時間くらい経過してました。


そしてまたひた走っていき、次のPAは確か鏡石PAだったでしょうか。
福島に入ったので、「キター!!!!」

ままどおる&かもめの卵!!!

ままどおるは福島銘菓ではありますが、かもめは岩手です。
でも、仙台の土産も混在していたり、何でもござれ状態。

しかしこのかもめ、期間限定・いちご味だったのです。

普通のやつならば、時々近所のスーパーでも買い求めることは出来るのですが、限定品はなかなか見かけませんし、手に入りません。

迷わず8個入りを手に取りました。ままどおるも購入して、会社の人へのお土産は完了。




3時間くらいでしょうか。
会津若松に到着。

福島に入っても、栃木とあまり景色が変わらなかったわけですが(何もないってことさ)、会津に入ると建物が密集しているのが見て取れて、おお!なかなか発展しているではないですか。

とはいえ、会津若松へは3年前くらいに当時付き合っていた彼氏と旅行に行った事があって、記憶に新しくもありましたがね。

そのときには「レトロな町並み巡り」を楽しんだので、今回は普通の観光コースを。


鶴ヶ城


曇天の下、立派な城構えでございました。



ただ、場内のほとんどが撮影禁止だったのです。
これは唯一撮影が許された上階から、下界を撮影した一枚。
雄大な山々が程よく見渡せます。



東北地方ということで、関東では既に散ってしまった桜が丁度散り始めたくらいだったみたいです。
品種的に遅咲きの桜みたいですけれども、風に待って散っている様はなかなか綺麗でした。



構内には、茶室麟閣も。
千利休の子・小庵が会津に匿われていたときに、氏郷のために造ったと伝えられているそうです。



丁度到着したあたりはそんなに人もいなかったのですが、城から出てきたあたりで人も増えてきました。

今、大河ドラマ直江兼続がやっていますが、その繋がりで直江コーナーが出来ていたりして、観光客も多いみたいでした。
篤姫は見てたんですけどね、今回のは観てないのであまり興味もなかったのですが(笑)




小腹が空いてきたので、お昼を食べに行く事に。

福島といえば、喜多方ラーメン!!
ですが、私・・・醤油ベースのラーメン好きじゃないんですよね。

という訳で、味噌ラーメンが主なお店らしい小豆屋へ。
ラーメンの写真を撮り忘れたのでないのですが、味噌の味がこくがあってかなりスープが美味しかったです!

そして、福島といえば実はソースカツが有名だったりします。
以前に行った牛乳や食堂のソースカツが美味しかったんですけど、その話をしたら、母がソースカツを頼んでみるといいました。

しかし後からきた人のラーメンよりも出来上がるのが遅い!

そしてようやくきたのが、これです。



ソースカツの厚さが半端ない(笑)
食べるときに、あまりにもでかくてかなり食べづらかったです。

ソースが美味しかったですね。
でも、個人的にはラーメンの方が美味しかったです。
牛乳やの場合は、ソースカツの方が美味しいと思ったんですけどね。

という訳で、ラーメンも食べてソースカツもつまみ食いしたせいで、相当お腹も一杯に。




天鏡閣


そしてお次は、猪苗代方面へ。
雨がポツリポツリと降ってきたり、やんだり。
山道で急勾配とカーブが続く道をひた走ります。

やってきたのは、明治の香り、今に息づくというフレーズに心惹かれる、国指定重要文化財天鏡閣です。
鶴ヶ城での喧騒はいずこ、人がいない・・・。
というか、私たち含めて他に2組くらいしかいなかった。
やけにひっそりとしており、経営が成り立つのだろうかと不安になるものの、国指定だから大丈夫なのか・・と兄と思わず語り合ってしまいました。


鶴ヶ城はほとんど撮影禁止だったのですが、こちらは撮影オールOK。
撮りまくらせていただきました。



大理石?らしきお風呂。



構内(外)に建てられている有栖川宮威仁親王銅像



見学後に寄ったトイレが、やけに薄暗い電灯だったため、怖かったです。久しぶりに怖いトイレだった気がします(苦笑)

その後、猪苗代のお土産物屋が集まるガラス館だとかお菓子館だとかを色々見ました。
ここぞとばかりに試食コーナーを食い漁る(笑)
そういえばこのお土産やには前に旅行に行ったときにも行ったんでした。

ビールのソフトクリームがあったのですが、ビールが苦手なので無難に福島の桃ソフトを食べました。柔らかい甘さで美味しかったです。

②へ続く・・・