No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

5/6(水)の福島旅行記② ~音速ラインに想いを馳せて~

③大内宿へ


前に旅行に行った時、魅せられたのがここでした。
また行きたいと思っていたので、時間が遅くなるという事もあったのですが、行ってもらいました。
兄ちゃんありがとう。

前日が子供の日だったということもあって、こいのぼりが風にのって元気に・・泳いではいませんでしたが。
雪のない大内宿もなかなか粋ですが、雪が降り積もった情景で見たときも素敵でしたねえ。





大内宿の脇を流れる水流には、ぶどうジュースやラムネ・コーラなどが冷やして売られております。
ポストにお金を入れるのはここだけだったので、ここでラムネを買う事にしました。



水が冷たいせいか、自然な冷たさが出来上がっていてラムネがとても美味しかったです。


大内宿は、全ての軒先でお土産や食べ物が売られているのでもしお腹が減っていたら相当食べまくっていたことかと思います。
ただ、ソースカツとラーメンの名残が・・・(笑)

個人的に田楽が食べたかったんですけど、胃が受け付けませんでした。。

それにしても、本当に水が綺麗。
流れている水で手を洗っても全然問題ないくらい。むしろ飲めるんじゃないか?と思われるくらい透明で、何かこういう自然に溢れている福島の情景がとても素敵だと思いました。
音速の藤井さんが福島をとてもよいところだというのも納得します。

まあ、住むとなったら雪も多いし大変なのでしょうけれども。




そして、帰ることになりました。
福島と新潟の境のPAにならば、新潟の加トちゃんが売っているかもしれない・・・ということで、あえてそのPAに寄ろうと遠回りをして高速に乗ったのにも関わらず、既に乗った所からしてそのPAを過ぎていたというオチ付きで(笑)

結局、那須塩原のPAに寄る事になりました。

帰宅途中の観光客が押し寄せてきて、相当人でごった返してましたね。

ついしょっぱいものが食べたくなって、鮎の塩焼き(¥500)を買ってしまったのですが・・・そんなに美味しくなくてガッカリ。

しかし・・・見つけてしまったのです。
こんなものを!

福島限定・長さん


うわー!
もう瞬間的に手に取ってました(笑)

東北のご当地加トちゃんはもう集めてしまったのですが、まさか・・・長さんがあるとは!!
大興奮で即購入し、ホクホク顔で帰りましたよ。

ゴールデンウイーク最終日といえども、ゴールデンウイークなわけです。
不吉な文字が・・・

黒磯●×~宇都宮 渋滞20km

恐る恐る車を走らせていると、途中で何度も渋滞につかまりました。
それでも完全に止まることはそんなに多くなくて、意外と大丈夫だったねーなんて話していたんです。

すると、

渋滞○Km、120分


という文字が!

え、もう那須を過ぎたとはいえ、ここから2時間って!
そりゃないでしょ!あーた。

時刻は既に7時を回っておりました。
兄の判断で、宇都宮のかなり外れの方で高速を降りて下道で帰ることに。

意外とこちらは混んでいなくて、8時台に帰宅することが出来たのでした。


疲れたけれど、久しぶりの福島、久しぶりの旅行らしい旅行が出来てとても楽しい日になりました。

うーん、やっぱり時には旅行も行かないと日頃の鬱憤やストレスを発散出来ないよなあと思います。
ケチケチしてばかりだけど、たまには旅行で散在したりもしたいよね。