No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

5月4日~5日 神戸・姫路への旅 ―2日目―

さて、二日目は姫路城です。
具合が悪くぐったりしていた母も、昨日よりは落ち着いたとやけに早起きするので、つられて私も起きてしまいました。
8時に出発し、姫路城へ向かいます。
今日も気持ち良く晴れて、朝のさわやかな風が心地良かったです。

姫路城のある敷地内には、広大な公園、動物園などがあります。イメージ 1
公園には入ることができ、姫路城の開場時間までまったりと木陰で休みながら時間を潰していました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2←お城の周りはお堀が。
最近は大河ドラマを見たりしているせいで、こういうのを見るとテンションが上がりますね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9時になり、いの一番に姫路城へと向かいます。
なんと、改修工事は先月から始まってしまったらしく、そのせいか見るところが極端に少なくなっているようで、入場料も\400と安くなっていました。
 
 
イメージ 7世界文化遺産、国宝・姫路城の本丸と、千姫ゆかりの西の丸を見るコースがあったのですが、私と兄は我先にと姫路城側へ!
朝一番で来たせいか、ほぼ一番乗りといった感じです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8上り坂と段差の多い道のりを進み、さて入口が!と勇ましく向かった先にあったのは、
改修工事中のために中に入れないというオチだけでした。
まさか全く中に入ることができないとは・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でも、間近でみる城は圧巻→イメージ 9
 
 
この工事中の鉄筋さえなければ・・・。
 
しかし、当時の様式のまま現存する唯一の城ということで、改修も仕方なし・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10衝撃の事実に愕然としながら、お菊井戸(お皿が一枚、二枚・・・ってやつですね)だけ見
ました。
 
井戸は網で囲われているのですが、覗くと物凄く深い。
 
吸い込まれそうでした。

 
 
 
 
 
 
 
 
西の丸は中に入ることができるのですが、説明が書いてある部分も少なく、ただ通っただけという感じ↓イメージ 11
思っていたほど、見るべき所がない・・・。
千姫のろう人形?があった所だけが、唯一満足した所でしょうか。

そんな状態だったので、呆気なく見学終了。
次回は、絶対中に入ってみたいと思いました。

 
 
 
 
 
 
その後、姫路城のゆるキャラ「しろまる姫」という可愛いキャラクターのストラップと、姫路城限定加トちゃんを購入(笑)
 
そして、近くのお土産屋さんなどを物色していると、トマト味のソフトクリーム発見!イメージ 12
すぐさま試してみました。
歩いたので暑くなってしまったので、冒険がてら試しに。
 
完全にトマト色です。
 
一口食べると・・・・
 
「・・・うっ!」
 
と、トマト・・・。
完全にトマトの味です。
そのあとに申し訳程度に甘みがあるという。
慣れればそれなりに食べられましたが、トマトが特に好きではない人や嫌いな人は食べない方が良い味です。
トマトが好きな私でこの感想ですからね・・・。

 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3そのあと、姫路駅の近くの食堂街で、明石焼き食べました。
姫路の人は、明石焼きにソースをつけて食べるそう。
普通はつけないんですってね?
タコ嫌いな私は、抜いたタコを出汁(明石焼きの後方にあるやつ)に入れて隠滅させていただきました。。。ゴメンナサイ・・・。
 
 
 
タコ焼きに慣れている身としては、何でわざわざ出汁に付けて食べるんだろう?と思ってしまいましたね。
そして特にタコ焼き大好き!(というかタコ嫌い)な人じゃないので、あまり美味しいという感じもなく「普通」だったかな。。
関東人だから仕方がない?

それから、帰りに地元のスーパーを物色。
兄曰く「こんなのが売ってるんだー!と思うようなのがあるから、旅行に行ったらスーパーを見たいんだ」と(笑)
冷やかしで私も兄についてスーパーに入ると、おぉぉぉー!
なんだこの、ソースの充実度!(笑)
おたふくソースが、こんなに種類があるなんて知らなかったよ。
たこ焼きソース、お好み焼きソースなど、塩味とかピリ辛ソース味とか、とにかく充実していたのが印象的でした。

そして高速に乗って、帰路へ。イメージ 4
帰りにかなりSAへ寄ったので、帰宅時間も22時になりました。
関西方面だったので、京都の銘菓・八ツ橋も売ってたので買ってしまいました。
ひこにゃんグッズも充実し、とうとうせんと君ストラップまで買ってしまう始末。
 
途中のSAで何故かせんと君の像が。
アップで見ると・・・強烈です(笑)
 
なんでストラップを買ったんだろう。
でも、買わねばという強迫観念が・・・。
恐るべし、せんと君。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5途中に寄った神戸のSAでは、思いがけずコーベアーが遊びに?来ていて、思わず激写してしまいました。
 
熱心にお土産を見ていたら、コーベアーが「こんにちは」と近寄ってきてくれて嬉しかったです。
 
でも、とても暑い日だったせいもあり、スタッフさんがコーベアーに「暑くない?休憩行こうか?」と声をかけているのがリアルでした(笑)

そしてせっかくうろこの家で購入したというのに、SAの方がコーベアーグッズが充実しているという皮肉(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ついまた色々買ってしまい、気付けばこのゆるキャラグッズ達の山よ!イメージ 6
どんだけ無駄買いしてるんだろう。
 
戦利品。
 
ひこにゃんストラップ
③コーベアー
④しろまるひめ

自分の変な趣味には惜しまずお金を使ってしまうのがいけない。
 
 
 
 
ゴールデンウイーク最終日だ
ったこともあり、目立った渋滞もなく帰る事ができました。
とは言え、寄り道をしたこともあって10時間くらいかかっているわけで。
ひたすら運転をし続けている兄の横で堂々と寝る訳にもいかず、睡魔との闘いでぐったりしていました。
次の日の仕事は、とにかく眠くてぼーっとしてましたし、未だに疲れが取れてません(苦笑)

だけど、久々の遠出。
まさか四国に行けるとは思っていなかったし、色々な県をまたぐ旅は楽しかったです。

今度は奈良に行きたいなあ!
鹿が見たいんだと言ったら、早々と母に却下されたので。

なんだかんだ、家族旅行って一番ほっとする気がします。
楽しい1泊2日の旅でした。