No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

妖怪アパートの幽雅な食卓 るり子さんのお料理日記

イメージ 1
 
「妖怪アパート」シリーズに登場する手だけの幽霊・るり子さんが作った超絶美味飯レシピ25種を徹底再現し、レシピ&るり子さんの日記を大公開。長谷&千晶のマル秘エピソード、妖怪アパートの間取り図解なども収録。
 


香月日輪さんの本です。
 
妖怪アパートシリーズ全10巻を読み終え、あとがきで香月さんがるり子さんのお料理日記みたいなものは書く予定といっていたので、とても期待していました。
 
自分のお店、小料理屋を営む事を夢に資金を貯めていた時に殺されてしまい、バラバラにされてしまったるり子さん(これだけ聞くと、結構エグイ)。
今は手だけの幽霊となって、妖怪アパートの賄い婦として、超絶美味料理をこしらえてくれる素敵な女性です。
 
そんなるり子さんの料理を再現した写真とレシピが付いた、豪華な特別編です。
 
本編でも、夕士や秋音ちゃんの食べっぷりや住人達の大絶賛の声も記憶に新しいところ。
 
レシピを見て・・・料理が得意ではない私には手が出ないっす・・・と思うものが結構多かった(難易度は低めなんだけど!)のが残念。
 
でも、実際に出来あがった写真まで掲載されていることや、言葉を語らないるり子さんの日記ということで、本編に絡んだるり子さん側の視点から見た出来事は、ちょっと違う角度から見る事ができてとても新鮮!
 
実は任侠映画の大ファンだとか、ちあき先生のファンということで、秋音ちゃんとファンクラブをつくろうと目論んでいた事などなど。
意外な面も見えてきて、ますまするり子さんが大好きになっちゃいました。
 
長谷とちあきの豪華な自宅に、夕士がお邪魔するという短編も収録されていて、妖怪アパートファンには豪華な一冊になっています。
 
るり子さん、うちの賄い婦になってくれませんか・・・笑?
 
でもそうしたら、ますます料理やらなくなるね!