No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

配達あかずきん 成風堂書店事件メモ

イメージ 1
 
「いいよんさんわん」―近所に住む老人から託されたという謎の探求書リスト。コミック『あさきゆめみし』を購入後失踪した母を捜しに来た女性。配達したばかりの雑誌に挟まれていた盗撮写真…。駅ビルの六階にある書店・成風堂を舞台に、しっかり者の書店員・杏子と、勘の鋭いアルバイト・多絵が、さまざまな謎に取り組んでいく。本邦初の本格書店ミステリ、シリーズ第一弾。


大崎梢さんの本です。

成風堂書店シリーズ第一弾。
何故か第三弾から読んでしまったのですが、このシリーズは面白いですね。

大崎さんの本はいくつか読んできましたが、苦手な上に読みにくくて無理かもしれない…と思ってました。
でもこのシリーズは驚く程読みやすくて、しかも面白い!

本好きなら一度は憧れる書店の裏側をのぞきながら、日常に潜むミステリを楽しむことができる。
たまりません。

本作は、「標野にて 君が袖振る」が一番良かったです。
第二弾も読まねば!