No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

大した経験のない奴お断り。

完全に出鼻をくじかれた。

というか、自分自身の詰めの甘さにほとほと嫌気がさすぜ。


今から3年前くらいのこと。
転職を決意した私は、在職中であったことと、仕事が決まってから辞めようと決めていた事と、初めての転職ということもあって、大層不安な転職活動をスタートさせた。

右も左も分からないので、とにかく転職サイトでノウハウを学んだ。

それでもやはり在職中に応募や書類作成や面接日の交渉など、やることは多すぎてどうしても手が回らないのも事実(というか、初めてで何から手をつけていいのか分からなかった)。

そこで駆け込んだのが、転職エージェントである。

私は「リ●ルートエージェント」にお世話になったのだが、今考えてみれば担当のアドバイザーの人は本当に親身に対応をしてくれたと思う。

田舎から出てきたろくな経験もない第二新卒をとうにこえた22歳の小娘が、転職のての字も分からないまま相談にやってきたのだ。

そして現状の不満(仕事がなくて掃除ばっかりやってるとか、環境が悪いだの散々悪口を言った気がする)を受け止めてくれて、更にそれを逆に評価してセールスポイントとして売り出してくれたのである。

今考えてみれば、本当に本当に売り出す部分(アピールする部分)がない人間だったと思う。

更に、規定の半年を越えて、延長すること更に3ヶ月。
仕事が決まらない私は、その規定の月の中でも転職が決まらなかった。

そろそろ期限切れでは?と思っていたのだが、何とか何とか・・・内定を取れた時には、多分期間を少しばかり越えていたと思う。

それでも本当に丁寧に諦めずに対応してくれたアドバイザーの方に、感謝してもしきれないくらいだった。

自分の存在意義を見失い、会社が嫌で嫌で仕方がなかった私を、こうして今の会社へと導いてくれたのだから。


だからそんな会社が不況のあおりを受けて・・・となったとしても、この人に罪は全くないのだ。

という訳で、今回もすっかりお世話になる気満々で登録しましたとさ。




結果↓

リ●ルートエージェント ●●と申します。 
この度は弊社「転職支援サービス」にお申し込みいただきまして、 誠にありがとうございました。 

エントリー時にいただきました情報をもとに、該当求人をお探ししました ところ、誠に残念ですが弊社がお預かりしている求人案件の中には、ご紹介できるものがございませんでした。 

弊社に寄せられる求人(非公開求人を含めた全ての求人)は、一般の求人サイト(リ●ナビNEXT等)や情報誌等の求人と比較しますと、企業側からのご要望により、応募条件が細かく設定されており、
ご紹介がより厳しい状況でございます。 
更に景気悪化による影響も受け、お預かり求人が減少または業界によっては激減しております。 

このようなご案内にならざるを得ないことは弊社として大変心苦しいのですが、何とぞご理解いただきますようお願いいたします。

今後につきましては、3ヵ月の間においてご紹介できる求人が出てまいりました際に、ご連絡させて頂きたく存じます。
上記のような求人状況のため、ご紹介に至らない場合もございますので、予めご了承ください。

なお、弊社サービスがご不要となりましたら、ご連絡頂ければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

とのこと!

いわゆる、

門前払い


ってやつですな。
ええ。


まさかの展開だわ・・・。

求人がないっていう時点で、面接からしてやってくれないんだなあという事に気づいて愕然とした。

非公開求人の数の方が圧倒的に多い!と大々的に歌って、リ●ナビNEXTでも散々エージェントを使用してみて下さい!みたいに謳っておいて、これはないのでは?という対応ですな。

しかもご紹介出来ない場合がございますの注意書きが見当たらなかったんだけど・・・小さすぎて見落としたか?


つくづく思ったけど、事務系募集でしかもこの程度の経歴やスキルじゃ・・・ないんだろうなあと。

自分が完全にエージェント任せにして活動しようと甘えていたのも改めてつきつけられた気分・・・

とりあえず、他の転職エージェントに登録してみたけど、また同じように突っぱねられる可能性が高すぎる。


ただ、リ●ルートは、以前登録してから内定まで相当時間がかかったので、ブラックリスト的な感じになってるのかな?なんて想像したんですけど、さもありなん?


これは自分で求人を探して、応募してってやらないとダメそうだな。
とりあえず「@type」「パソナ」「リクナビ」などなどに色々登録してみたけど・・・

不況の影響はかなり深刻だって事が分かった。
これは相当気合入れて頑張らないと、春には無職だよ。

焦る・・・

この分だと、ハローワークにも行かないとダメかもしれないな。