No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

ゆる~く活動を始めました

転職活動を再開しました。

 

結婚前だった数年前のこと、一時エージェントを通して転職活動を3ヶ月くらいしていたのですが、あまりに面接が上手くいかないわ本当に退職していいのか?という迷いがあって、転職活動を中断していました。

 

しかしこの数年状況は変わらないどころか悪くなってきており、再び転職を考え始めたこの頃。

面接が怖い、なかなか決断ができないとかごにょごにょ言っていましたが、最後の治療結果もやはりうまくいかずに終わったことがきっかけで、ここらで重い腰を上げることにし、転職サイトで気になる求人を見つけ、応募を開始したのがつい先日のこと。

 

アラフォーと事務職希望ということもあり、まあ書類選考が通らないもんだわと思って半分諦めていたのですが、6社中1社より面接の連絡が。

早速本日休みをもらい、面接に行ってきました。

 

緊張はしたものの、いつもより何を話せばいいか分からないという不安は少なかった気がするのは、自分が本当に気になると思った会社のいくつかに応募していたから、だと思います。

 

いつもエージェントを通して求人紹介をしてもらっていたんですが、

大して興味がわかないものについても応募させられる→そういう所に限って書類選考が通ってしまう→無理やり志望動機をひねり出す→面接でボロボロ、ということを繰り返してきた私。

けれど今回は少しでもここが良いと思ったから応募した、という部分があることで、そこから派生して面接の想定質問と回答が浮かびやすかったというのもあるかもしれません。

 

まあ、落ちていると思いますが

(※やはり落ちました) 

 

改めて何故転職をしたいのか、と色々洗い出して考えてみると、社風が合わない、チームワークが皆無っていう人間関係や環境によるものが大きいなと。

(ずっと部長がいないまま数年経過していた会社の組織体系そのものの問題とか、朝のおはようの挨拶もないような社風とか、全くチームのミーティングがなく情報共有がされていないところだとか、、)

あと、年齢の近い女性社員の方がことごとく退職してしまい、喋れる人がいないので孤独だったり、信頼できる人が皆退職していって仕事が回らないだとかも。

 

その反面、ルーチンワークではない様々な仕事ができること、営業をサポートする今の仕事内容や比較的ここ数年で有給が取りやすくなったこと、福利厚生や在宅勤務対応をしている点などは文句はないんですよね。

だから、いつものように絶対転職してやる!とか無職になるわけにはいかん!という切羽詰まった状態ではないので、自分がここならと思ったところに転職したいと思っています。

 

そう考えると、今日面接を受けたところは転職したい目的は果たせなそうだなと感じました。仕事内容は今の経験を存分に活かせそうなんですけど、話を聞いて多分お互いに「こいつ(ここ)じゃない」と思ったんじゃないかなと。。。

 

そういうこともあり、常に求人情報をチェックして応募してというのをやっていく感じになりそうです。

しかも2年うだうだしているうちに歳を重ねた結果、書類選考も通りづらいお年頃というのもよく分かりましたし。

(高卒ということもあり、応募できる求人が限られて元々競争率が高いのもありますね。)

 

余談ですが、2年ぶりくらいにスーツを着用したら、スカートがパツンパツンになっていました(一応チャックは締まったが・・)。

 

いつかここだ!と思う会社に出会えるといいなあ。出会いたいなあ。

 

ぼちぼちやっていきたいと思っております。