No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

11月7日(土)スムルースLIVE TOUR 2009「WALK」in HEAVEN'S ROCK さいたま新都心 その1

行ってきました!
今回も本当に本当に、行って良かったです。

ライブ前に、有楽町で「風が強く吹いている」を観に行っていて、そこからさいたま新都心まで向かったので、6時開演ぴったりくらいに到着して焦りました。

何とか間に合ってほっとしました。
流石に埼玉だけあって、会場内に人は沢山いましたが隣の人とぶつかりあう程にキツキツという訳ではなかったので、見やすくて丁度良かったかもしれません(笑)

6時少し過ぎ。

となりの●トロのテーマ曲が流れ出し、「進む、進む、戻る、戻る、戻る」という声が何度か繰り返された後、「スムルスムル、戻る、戻る、戻る」という声に変って――
メンバーがまるでビートルズのかの有名なCDのジャケットのような感じで少しずつ前進しては後退し、を繰り返し登場!

徳田さん、黒縁メガネです。
黒髪・黒縁メガネ・徳田さん!という事で、もう文句なしです。冒頭からお腹いっぱいでした(笑)


一曲目がお久しぶりのゴールデンクイズだったのが意外でした。

セットリスト、最早もう覚えてません。
多分演奏したよな、って曲を羅列してみます。
「WALK」の曲は全部やったのかな?やってないような・・・。誰か正しいセトリを教えてください。。。

セットリスト(演奏した曲を羅列)
ゴールデンクイズ
地図を描いて
誰がために詩歌う
ディスコ☆スター ~OKAWARI~
ドミノ
ともだちファミリーレストラン
よるをつないで
祝福の紙吹雪
空だけは青
遠き恋はまだここに
ポカポカ
バカバカしくなれたら
交差点
帰り道ジェット
空
リリックトリガー
(アンコール)
冬色ガール
WALK


なんかもうちょっと演奏してくれたような気がしてならんのですが。。
ミクシィコミュとか、ブログとかでアップしてくれている人いないかな。。




トークなどを。思いつく限り(台詞は完全忠実には思いだせないので、大体こういう事を言っていたよ、的な感じで書きます)

<01.グッパージャス!>

実に2年振りの埼玉でのライブということで、徳田さんが「埼玉に来るのは、2年振りなんです。去年来れなくてほんますいませんでした」と謝ってました。

そして、「埼玉はあれやね、グッパージャス!の所やんな?」と言うので思わずニヤリとしてしまう私。
2年前のさいたまライブの詳細はこちら

??という顔をしているお客さんが多かったらしく、徳田さんがグッパージャスの経緯を説明するも、ますます微妙になっていく会場内の空気。
途中でもうええわ!とその話は終結(笑)


<02.結成10周年、メジャーデビュー6周年>

「僕ら、結成10周年になるんですけど、10年目だからっていって特別何もしてないんですよ。だから、メジャーデビュー10周年の時に、何かしようと思ってます」

とのことで、私の中で感慨深くなったのですよ。
20歳の時にスムルを関西に住む知人からお薦めされて知り、それから6年。
今でもこうしてライブに行ったり、スムルの曲を聞いてる自分がいる。

10周年の時は自分は三十路ですが(笑)、変わらず同じようにライブを観られていたら嬉しいなあと思ったのでした。


そして、「僕らももう10年一緒にいる訳ですけど、長く続く秘訣は、相手に近付き過ぎない事です」というような事を言ってました。


小泉さんが、「今頭の中でずっとトトロのテーマ曲が流れてるんですけど、楽屋でずっと回陽が『テーテテテテーテ♪テーテテテテーテ♪テーテテテテテテテ♪テ、テテテテン♪』って冒頭の部分を延々繰り返して歌ってたんですよ」

徳田さん「そうそう!僕が作業してる横で歌ってて、しかも「あ・る・こーう♪」っていう部分を心の中で歌ってまうねん。けど回陽はちょっとしたらまた最初から歌い始めて!」と笑ってました。会場内も爆笑。


<03.小泉さん手作り品>

ディスコ☆スター~OKAWARI~を今回久々にやってくれたので、この曲が大好きな私はテンション上がっちゃいました。
今回はおとなしく観てようかなと思っていたのに、いつの間にか手を振り、振付をし・・・とかなりノリノリになってしまってました(笑)

この曲を演奏している時、徳田さんが不思議な形のメガネを装着していたのです。
それをペロッとめくると、丁度クリスマスツリーのような形になって、【NEXT】という文字が出てくるはず・・・だったのですが、
グラグラと安定感がないそれが、ぴったりくっつかず、「なんかグラグラするよ~♪」と歌いながら徳田さんがテンパっていたのが面白かったです。笑っちゃいけないと思いつつ(笑)

設置されたミラーボールの上に、筒型のルーレット(「スライドブルー」「空」「デコとボコ」と数曲の名前が書かれており、矢印が止まった曲を次に演奏してくれるということで、「皆さん自分が聴きたい曲に当たるように念じてください」と徳田さんが言い、止まったのは・・・・



かなり久しぶりの曲です。

しかしその後、

「皆さん、自分が聴きたい曲が聴けましたか?」と徳田さんが聞くと、パラパラ拍手が。

「皆私が聴きたい曲じゃなかったって思ってはるのは分かってまっせ。久しぶりだし、昔の曲やからね」と苦笑い。

個人的にもスライドブルーが聴きたかった所なのですが。


そして、ハプニングのあった例の装置を始め、ミラーボールも何から何まで、完全に小泉さんが手作りした品なのだそうです。
東急ハンズで材料を買ってきて、せっせと作ったらしいですよ!
凄い!


<04.徳田さんの息子>

ナカジ脱退後にサポートとしてドラムを叩いているのが、文田さんというメガネの似合うダンディなおっさん(←失礼)なのですが、何を思ったから突然徳田さんがスタッフから手渡されたものを取り出して言いました。

「文田(下の名前がうろ覚えですいません)の、めちゃぶりモノマネのコーナー」←もっと長いタイトルだったと思います。ただ、要約すると・・・

徳田さんが予め考えておいたモノマネのレパートリーを、直前に文田さんに振って、モノマネをしてもらうというコーナーらしいです。


徳田さんが取り出したのは、最新のデジカメでした。

電機屋で一番最新のやつか、一番安いやつをください」って言って、最新のものを10回払いで購入したというデジカメです。
ライブで撮影するために買うのを説明するのが難しいと思い、徳田さん、何を思ったのか・・・

「息子の運動会で使うんです」と説明したらしい(笑)

しかも後日、同じ電機屋に行く機会があり、接客を担当してくれた店員にバッタリ会った時に「息子さんの運動会、どうでしたか?」と聞かれ「息子は三等取りました」と、更に嘘を嘘で塗り重ねる事をしたらしいです(笑)

このくらいの嘘だったら許される、と一人ごちていた徳田さんに回陽さんが突っ込んでました。


【ここからネタバレです】

さて、そのデジカメを何に使うのかということですが。

例の無茶振りモノマネコーナーに関係するのですが、スムルの有料サイト「モモダチクラブ」でスムルのファンなのに埼玉のライブに来ることが出来なかった人に、「行きたかった!!!」と思わせるためにとある映像を撮ろうと目論んでいるとのこと。

それは、完全に徳田さんの側から観客に向かって映像を撮りながら、その反応を見せる。

つまりは、モノマネをしているはずの文田さんの映像は一切映さないのに、盛り上がっている観客達を見せることで、もやもや~とさせる寸法です。

な、なんて悪趣味な(笑)

しかも、実際には文田さんは何のリアクションもしなくて良い、とのこと。
とりあえず「こう喋ってくれればいい」という指示だけ出して、その通りやってくれればいいと。


①ドラマ「西部警察」のオープニングで、茶目っ気を出す木の実ナナ

西部警察そのものをちゃんと観た事がないので、そのシーンが全く分からないのですが、文田さんはちゃんとやってくれましたよ(結局、全ての無茶振りをちゃんとやってくれてたわけですが)。

②ドラマ「ロングバケーション」で、キムタクが山口智子に向かってスーパーボールを投げるシーン

ロンバケも観てないので、全然分からなかったのですが、文田さんも律儀にやってくれてました。

③映画「釣りバカ日誌3」のモノマネ

マニアック過ぎて、最早ネタを忘れてしまいました(笑)
徳田さんが手を上げた時に、笑うリアクションをしてくれ、という指示があったにも関わらず、あまりのマニアックさに観客もついていけず(笑)


結局最後に、小・中・大の笑いのリアクション映像を「念のため」と言って撮って撮影終了です。

モモダチが観れないのが残念なのですが、この映像を観た人は、確かにかなりもやもやするはずです(笑)

その2へ続く・・・